12月6日 音の日 (日本)
12月6日 音の日 (日本)
関連記事
12月6日 歴史 / 1877年 エジソンが、自身の発明した蓄音機で初めて人の声を録音。自分で歌った『メリーさんの羊』。 12月6日 音の日 / 日本オーディオ協会が1994(平成6)年に制定。 1877年のこの日、エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功した。 (12月6日 今日は何の日~毎日が記念日~)
12月6日 できごと / 1877年 – トーマス・エジソンが、自身が発明した蓄音機で初めて人の声を録音する。 2月6日 音の日(日本) 日本オーディオ協会が1994年に制定。1877年のこの日、トーマス・エジソンが自身が発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功したことを記念。 (12月6日 – Wikipedia)
音の日(おとのひ)は、日本オーディオ協会が定めた記念日である。毎年12月6日。 概要 / 音楽、オーディオ、レコードなど「音」の文化について多くの人々に認識を深めてもらうために、日本オーディオ協会が日本レコード協会、日本音楽スタジオ協会などと協調して1994年に12月6日を「音の日」と定めた。毎年この日に記念行事を行っている。 12月6日はトーマス・エジソンが1877年に世界で初めて蓄音機「フォノグラフ」による録音・再生の実験を成功させた日であり、まさにオーディオの誕生日ということになる。 なお、この時録音されたものは『メリーさんのひつじ (Mary Had a Little Lamb)』である。 (音の日 – Wikipedia)
関連エントリ
ツイッター (Twitter)
フェイスブック (Facebook)
- 一つ新しい記事: 特別講演 三浦綾子読書会 (北海道美幌町 美幌キリスト教会)
- 一つ古い記事: 12月6日 シンフォニー記念日 (日本)
コメントをどうぞ
- お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
(メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません) - いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。
コメント
コメントはまだありません。