クマが出た! クマが出た!
クマが出た! クマが出た!
関連記事
「クマ出た」目撃情報相次ぐ 網走市街地 天都山や呼人地区 / 網走市の天都山や呼人地区でヒグマが相次いで目撃された。市は、目撃場所に近い南公園を立ち入り禁止にするなど対応に追われている。以前にあった市街地での“目撃騒動”を踏まえ、市民はどうすべきなのか? 市などが車両で巡回パトロール 市民も対策を / 市の発表資料によると、18日夕方に市民から天都山でヒグマを目撃した情報が寄せられた。同日夕方、今度は市職員が天都山でヒグマを目撃。近くにはアパートなどがあった。続いて19日朝、呼人地区を通る市道を横断するヒグマが通行人に目撃された。市などの関係者が現地を確認したが、ヒグマの痕跡は確認できなかった。相次ぐヒグマの目撃情報を受け、市などは車両による巡回パトロールを実施。学校関係者は児童・生徒の安全対策に取り組んでいる。また、市は天都山ふもとの住宅街にある南公園を、19日から立ち入り禁止とした。20日午前11時現在、市内においてヒグマの捕獲、駆除に関する情報はない。市街地での“クマ騒動”は4年前にもあった。この時は市民からの目撃情報が錯綜し、市職員らは対応に追われた。ヒグマと共存するためには市民はどうすればよいのだろうか? 知床財団はHPで「ヒグマとの軋轢(あつれき)の大半は人間が気をつけることで回避可能です」とする。網走市において、軋轢を回避するためには、行政の対応に任せるだけでなく、市民各自による生ごみの適正排出、単独での夜の外出自粛などといった対策が必要かもしれない。(大) (2018年6月21日の記事 経済の伝書鳩)
クマ目撃情報 美幌町田中で / 26日午後零時50分ごろ、美幌町田中でクマ1頭を目撃したと、近くの国道334号を通行したドライバーが警察に通報した。美幌警察署によると、目撃場所は田中神社付近。署員が近くを捜索したが発見されていない。近くには民家があり、警察署が注意を呼び掛けている。(浩) (2018年6月28日の記事 経済の伝書鳩)
関連サイト
ヒグマの出没にご注意を|網走市組織一覧|網走市 – 網走市役所
ヒグマに対する私たちの考え方と取り組み|公益財団法人 知床財団
関連エントリ
ツイッター (Twitter)
フェイスブック (Facebook)
- 一つ新しい記事: 犬の里親を募集しています (美幌町)
- 一つ古い記事: テディベアの歌 Teddy bear (song)
コメントをどうぞ
- お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
(メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません) - いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。
コメント
コメントはまだありません。