北海道北見市役所の地球温暖化防止実行計画について
北海道北見市役所の地球温暖化防止実行計画について
関連記事
市役所地球温暖化防止実行計画 北見市が4月スタート / 3年間で7~8千トン削減目指す / 北見市は、市の職員が地球温暖化防止に取り組むための「市役所地球温暖化防止実行計画」をまとめ、4月から実施する。電気の無駄づかいをなくし、紙や燃料の使用量の削減などに取り組む。この計画は2012年度(平成24年度)の計画に続く第3次計画。第2次計画では目標の10分の1しか達成できなかったことから、今回の3次計画ではさらに力を入れて取り組む。計画によると、2013年度(平成25年度)の温室効果ガスの排出量約6万5千トン(二酸化炭素換算)を基準に、2030年度までに35%減の約4万2600トンにするのが目標。2020年度の目標は5万2500トンで19%削減を目指す。市役所の温室効果ガスの直近の排出量は2016年度(同28年度)で約6万トン(推計値)となっている。このため、この3年間で約7千~8千トンの削減を目指すことになりそうだ。市は「市民の方にも温室効果ガス排出防止の方法など情報提供ができるよう頑張りたい」(環境課)と話している。(粟)(2018年3月26日の記事 経済の伝書鳩)
地球温暖化(ちきゅうおんだんか、英語: Global warming)とは、気候変動の一部で、地球表面の大気や海洋の平均温度が長期的に上昇する現象である。最近のものは、温室効果ガスなどの人為的要因や、太陽エネルギーの変化などの環境的要因によるものであるといわれている。単に「温暖化」とも言われている。(地球温暖化 – Wikipedia)
関連サイト
関連エントリ
ツイッター( Twitter)
フェイスブック (Facebook)
- 一つ新しい記事: 美幌町役場庁舎と美幌消防庁舎の建設(プロポーザル方式)について
- 一つ古い記事: 3月27日 さくらの日(日本)
1 件のコメント
コメントをどうぞ
- お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
(メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません) - いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。
コメント欄を閉鎖しました。
メッセージはこちらから。
加藤 雅夫 より 2018 年 7 月 29 日 22:19