新年度学生募集 – 高齢者生涯学習教室 (美幌町明和大学)
- 2015年02月24日(火) 15:30
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新年度学生募集 – 高齢者生涯学習教室 (美幌町明和大学)
New year student recruitment – Elderly lifelong learning classroom (Bihoro Meiwa University)
美幌の明和大学が学校祭
2014/09/03掲載 (美幌町/行事)学び舎で楽しい一日
美幌町の生涯学習の場、明和大学の学校祭が8月30日、町マナビティーセンターで開かれ、学生らが芸能、文化などの学習の成果を発表し合った。
ステージには大正琴、民謡、社交ダンス、コーラスなどのクラブが登場。このほか書道や写真、絵手紙など各クラブの作品が展示された。
ビンゴゲームや輪投げ、ジャンケン大会なども行われ、センターで楽しい一日を過ごした。 (浩)
美幌の明和大学が学校祭 – 経済の伝書鳩
http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=80857
連載 ご長寿さん
2014/09/19掲載 (美幌町/社会・本紙連載)敬老企画
美幌「明和大学」に入学 女性(83)
学生生活はつらつと美幌町在住の女性(83)は、今年4月に町の生涯学習の場「明和大学」に入学。43期生として、はつらつと学生生活を送っている。
隣り町の津別町出身。明和大学は以前から興味を抱いていたが、仕事が忙しく、これまで応募を見送ってきたという。
念願の入学を果たし「これまで知らなかった方と知り合いになれたのがうれしい。皆さんとても親切にしてくれて、助かっています」と語る。
毎月第1、第3水曜日の2回、町マナビティーセンターで健康に関する講話を聞くなどして学習する。「大学といっても思ったより難しいことはないです。皆さん向学心に燃えていて、若いな、私も頑張らないとなと思います」と笑顔を見せる。
クラブは絵手紙クラブとふるさとクラブに所属。「ふるさとクラブでは町の施設を見学したり、土器を作ったり。この間は竹とんぼを作ったんですよ」と楽しそう。
大学のほか、50代から吟舞を続けている。「体調を整えて、来年の発表会に出たい。大学でも、体を動かすクラブに挑戦してみたいです」と、向上心を持ち続けている。 (浩)
連載 ご長寿さん – 経済の伝書鳩
http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=81213
明和大学が新年度の学生募集
2015/02/13掲載 (美幌町/告知)65歳以上の美幌町民に
美幌町の生涯学習の場、明和大学は27年度の学生を募集している。対象は65歳以上の町民で、定員は30人。受講料は無料だが、学生自治会費(年間8千円ほど)と、必要に応じ材料費などが必要。申し込みは3月31日までに町マナビティーセンター(TEL 0152-72-2300)へ。
大学は3年制で、希望すればさらに3年間在籍できる。第1・3水曜日に年間22日の登校日があり、午前に講義・実習、午後にクラブ活動が行われる。クラブは歌謡、写真、民謡などがある。
このほか、登校日以外に活動するクラブとしてコーラス、園芸などもある。
明和大学が新年度の学生募集 – 経済の伝書鳩
http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=84349
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高齢者
Old age
高齢者(こうれいしゃ)とは、社会の中で他の成員に比して年齢が高い一群の成員のことである。一般に満65歳以上の者であると定義されている。 社会とのかかわり: 一般的に、一部の高齢者は経験を積み、様々な事に熟達しているとされる。加齢に伴う認知機能及び運動機能の衰えや、老衰に伴う記憶力の減退等といった理由により、第一線を退いた者は多いが、その豊富な経験と、その経験によって導き出される勘は、学習によって得られる知識や、練習によって習得する技能を超えた効率を発揮する高齢者もなかには存在する。これらを若者は学ぶべき点は学び、また後代に伝えるべき物とされる。 高齢者の性格特性: 円熟型 – 過去を後悔することもなく未来に対しても希望をもつタイプ。 安楽型 – 消極的で、現実を受け入れるタイプ。 防衛型 – 若い時の生活水準を維持しようとするタイプ。 憤慨型 – 老いに対する不満が他者への攻撃となってあらわれるタイプ。 自責型 – 人生を失敗だったと考えてふさぎこむタイプ。(http://ja.wikipedia.org/wiki/高齢者)
生涯学習
Lifelong learning
生涯学習(しょうがいがくしゅう、英語:lifelong learning)とは、人が生涯にわたり学び・学習の活動を続けていくこと。日本においては、「人々が自己の充実・啓発や生活の向上のために、自発的意思に基づいて行うことを基本とし、必要に応じて自己に適した手段・方法を自ら選んで、生涯を通じて行う学習だ」という定義(昭和56年の中央教育審議会答申「生涯教育について」より)が広く用いられている。 概要: 人は、学校教育に限らず、社会や職場においても、または家庭の専業主婦としていても、さらには社会の第一線から退いていても、自分のキャリアを切り開いたり(キャリアアップ)、また趣味や娯楽として、はたまたライフワークとして、何か新しいものを学び続けたり、ボランティアとして地域社会や特定のニーズを抱えた人たちのためにサービスを提供するために、継続して学習を通して自らを高めることには高い価値があると一般的に考えられている。(http://ja.wikipedia.org/wiki/生涯学習)
関連サイト
マナビティーセンター | 美幌町
http://www.town.bihoro.hokkaido.jp/docs/2014061700012/
美幌町マナビティーセンター利用サークルのご紹介 | 美幌町
http://www.town.bihoro.hokkaido.jp/docs/2012073100134/
社会教育グループ 社会教育担当 | 美幌町
http://www.town.bihoro.hokkaido.jp/docs/2014012200011/
北海道バリアフリーマップ 美幌町
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/feg/bmap/list/list150.htm
関連エントリ
入学者の募集! 美幌町の高齢者教室 「明和大学」
http://masaokato.jp/2014/03/27/001353
美幌町明和大学 の検索結果
http://masaokato.jp/?s=美幌町明和大学
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