女子野球チーム 「オホーツク ブルー エンジェルス」 (北海道)

800px-Abashiri_Subprefecture.png

600px-Map_of_Japan_with_highlight_on_01_Hokkaido_prefecture.svg.jpg

女子野球チーム 「オホーツク ブルー エンジェルス」 (北海道)
Women’s baseball team “Okhotsk Blue Angels” (Hokkaido)

健闘惜しくも…全国までもう一歩

オホーツクブルーエンジェルス
女子学童野球の全国大会「NPBガールズトーナメント」の道予選会が6月28日に小清水野球場で行われ、北見の選手も所属するオホーツクブルーエンジェルスと、釧路アクアガールズが対戦。ブルーエンジェルスが2?3で敗れ、全国大会出場を逃した。道予選会は今年が初めて。管内の選手達には悔しい結果となったが、関係者達は「素晴らしい試合だった」と健闘をたたえた。

女子学童野球、初の道予選会
釧路のチームに1点差で敗れる
NPBガールズトーナメントは、昨年から始まった女子学童野球の全国大会。昨年は道内に遠紋地区の選手らで構成するブルーエンジェルスしかなかったため、同チームが道代表として全国大会に出場した。今年は釧路地区でチームが発足したことを受け、初めて道予選会が行われた。 今年のブルーエンジェルスには北見の選手6人が加わり、メンバーは19人。北見の選手としては温根湯レンジャース6年女子児童が5番センター、からまつ球友6年女子児童が9番セカンドで先発出場した。 試合はブルーエンジェルスが初回に1点を先制し、5回を終わって2?1でリード。優位に試合を進めたが、終盤でエラーから逆転を許し、1点差で接戦を落とした。アクアガールズは3投手の継投でピンチをしのぎ、積極的な走塁でチャンスを広げるなど、試合巧者ぶりをみせた。 試合後は悔しさから涙を流す選手もいたが、父母から「よくやった」と拍手を受け、好ゲームに胸を張った。北見の選手を指導する男性は「チームとして一緒に練習をするようになって、まだ1カ月ほど。よくここまで戦った」とたたえた。 ブルーエンジェルスは来年以降も、全国大会を目指してチームとして活動を継続する。北見市野球連盟の理事長は「負けたのは残念だが、来年の全国大会出場が十分に期待できる」と手応えを口にした。 (匡)

健闘惜しくも…全国までもう一歩 – 経済の伝書鳩
http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=79541

女子球児がバッテリーで始球式

高校野球北見支部大会
女子学童野球オホーツクブルーエンジェルスの2選手が14日、秋季高校野球北見支部大会の始球式でバッテリーを務め、観客から大きな拍手が贈られた。

オホーツクブルーエンジェルスの2人
笑顔で大役果たす
ふだんは野球少年団三輪リトルオニオンズに所属する北見三輪小5年女子児童が投手、北見ビクトリーの北見南小5年女子児童が捕手を務めた。今年結成されたオホーツクブルーエンジェルスの一員で、女子球児のバッテリーが始球式を務めるのは同大会では初めて。北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手のファンという。 大勢が見守るなか、「緊張したけれど、楽しかった」と、立派に大役を務めた。2人は「来年はレギュラーになり、全国をめざす」と、改めて野球に情熱を燃やしている。 (寒)

女子球児がバッテリーで始球式 – 経済の伝書鳩
http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=81158

女子野球のオホーツクブルーエンジェルス

少年野球チームと引き分け、実力証明
北見や遠軽など管内の女子児童でつくる野球チーム・オホーツクブルーエンジェルスと、北見市新人戦を制した少年野球チーム・北見ビクトリーの交流試合が13日、市東陵公園野球場で行われた。女子野球の取り組みを知ってほしいと、市民体育祭協賛行事として初めて企画。最終7回を終え1-1の引き分けとなり、観客に女子野球の実力をアピールした。

北見市民体育祭で初の交流試合
市民体育祭は、市内の少年野球チームによる東西対抗戦が恒例となっている。今年は女子野球の取り組みを知ってほしいと、東西対抗戦に加え男女の交流試合も企画。ビクトリーの5年生以下が相手を務め、初となる男子チーム対女子チームの公開試合が実現した。 エンジェルスの先発は東藻琴ドリームスの女子児童。サイドスローから抜群の制球でコーナーを突き、3回を無失点に抑えた。試合は投手戦となり、5回を終えて0-0。6回にビクトリーが先制するも、最終7回にエンジェルスが追いつき、1-1で引き分けとなった。 エンジェルスの選手はファールフライをダイビングキャッチでアウトにしたり、盗塁を刺すなど好守も光り、安打数ではビクトリーを上回った。7回も一打サヨナラのチャンスをつくり、球場を沸かせた。 男女の実力差は大きいと思っていた観客も多かったようだが、試合後は評価が一変。観客席からは「女の子達もすごいね」「女子もやるもんだ」との声が多数聞かれた。 エンジェルスの監督は「北見の皆さんに女子野球の強さを見てもらえてよかったです。来年につながる試合ができましたね」と語り、選手達の奮闘をたたえていた。 (匡)

ちょっと・いい話(北見)

粋な采配に大歓声、好勝負に拍手
1-1で迎えた7回裏、エンジェルスの攻撃。2死1、3塁と一打サヨナラのチャンスを迎えた。ここでピンチヒッターに、ビクトリー所属の女子児童が登場。粋な采配に、球場はこの日一番の盛り上がりとなった。 打席に入った女子児童は、両軍ベンチとスタンドの大声援に応えてにっこり。ランナーをかえすことはできなかったが、好勝負を演じた両軍に大きな拍手が送られた。 「すごく緊張したけど、楽しかったです」と山本さん。野球の面白さをあらためて実感したようだった。 (匡)

(掲載写真)
少年野球の強豪と引き分けて笑顔の少女達
3回を無失点に抑えた先発の東藻琴ドリームスの女子児童
ベースコーチャーのヘルメットには、耳やリボンが付いてます
ピンチヒッターのビクトリー所属の女子児童はにっこり

女子野球のオホーツクブルーエンジェルス – 経済の伝書鳩
http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=81833

関連記事

女子野球
Women’s baseball
女子野球(じょしやきゅう)は、女性によって行われる野球のこと。狭義では女子チーム同士で行なう野球のこと。男子チーム内の女子選手の活動とは区別されることがある。(http://ja.wikipedia.org/wiki/女子野球

少年野球
Boys Baseball
少年野球(しょうねんやきゅう)は、一般的に、小学生の行う軟式野球を指すことが多いが、本来は「学童野球」が正しい呼称であり、全日本軟式野球連盟の正確なカテゴリーとしては「少年野球」は中学生が対象である。(http://ja.wikipedia.org/wiki/少年野球

関連サイト

NPBガールズトーナメント2013 – 全日本軟式野球連盟
http://jsbb.or.jp/game2013/girls/team/detail.php?team_no=1

女子野球|ベースボール北海道 ストライク
http://www.strike-web.com/category/jyosiyakyuu/

北見・オホーツク|ベースボール北海道 ストライク
http://www.strike-web.com/category/北見・オホーツク/

遠紋少年野球女子児童でチーム – 北海民友新聞
http://www.minyu.ne.jp/digitalnews/130702_3.htm

北見ビクトリースポーツ少年団 – 夢野球
軟式少年野球チーム「北見ビクトリー野球少年団」
http://victory.89dream.jp/

関連エントリ

野球 の検索結果
masaokato.jp/野球

オホーツクブルーエンジェルス の検索結果
masaokato.jp/?s=オホーツクブルーエンジェルス

女子野球 の検索結果
masaokato.jp/?s=女子野球

Women’s baseball の検索結果
http://masaokato.jp/?s=Women%27s+baseball

フェイスブック (Facebook)

275257_100004368631176_1138034801_n.jpg

img_index02.jpg

加藤 雅夫 | Facebook
https://www.facebook.com/bihoro.kato

ツイッター (Twitter)

bihorokato_icon4.jpg

20090201.jpg

加藤 雅夫
@bihorokato
みなさま、イランカラプテ! 日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。Guitar Mandolin Music 美幌音楽人
北海道美幌町 · masaokato.jp

加藤 雅夫 (bihorokato) on Twitter
https://twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る