北見市女性救急救命士と石巻市消防組合本部

800px-Postpartum_baby2.jpg

448px-Noah_mosaic.jpg

石巻市(いしのまきし)は、宮城県東部に位置する、県内第二の人口を擁する市。(wiki/石巻市

北見市(きたみし)は、北海道オホーツク総合振興局管内にある市。(wiki/北見市

石巻地区広域行政事務組合消防本部
北見地区消防組合消防本部

東日本大震災後の支援に感謝
2014/03/31掲載(北見市/社会)

石巻広域事務組合の土井消防長が来北

高橋消防団長への感謝状贈呈も

宮城県・石巻地区広域行政事務組合の土井兼一消防長が27日、北見地区消防組合消防本部を訪れ、東日本大震災発生時からの支援に感謝を述べた。

 北見地区消防組合は震災直後から1カ月半、行方不明者の捜索などで石巻市に緊急消防援助隊を派遣。また、職員の補充が困難な石巻広域事務組合に24年度と25年度に1人ずつ、消防職員を1年間派遣した。このほか北見消防団の団長は行方不明者の捜索用にライフジャケット320着を寄贈した。

 土井消防長は石巻市総務部副参事の男性とともに来北。北見地区消防組合からは管理者の桜田真人北見市長、団長、派遣職員の男性と女性らが同席した。

 土井消防長は団長に感謝状を贈呈。「北見地区消防からいただいたご恩は将来にわたって忘れることはありません」と謝辞を述べ、消防施設の復旧状況や27年度には震災前の職員数が確保できる見通しであることなどを報告した。 (柏)

東日本大震災後の支援に感謝 – 経済の伝書鳩
denshobato.com/BD/N/page.php?id=77435

シリーズトーク376
2014/04/14掲載(北見市/社会)

北見地区消防組合消防署 女性(30)

北見地区消防組合消防署の救急救命士、女性(30)は被災地の宮城県・石巻地区広域行政事務組合消防本部への1年間の派遣を終え、さきごろ帰北した。街並みはきれいに復旧が進む一方、市内のあちこちに仮設住宅団地が残り、多くの人々が心に孤独や不安を抱えたまま生活を営んでいる。女性は「石巻で学んだことを今後の仕事に生かしたい」と話す。

被災地での1年「絆の大切さ再認識」
石巻消防本部に1年間派遣、救急業務を担当
学んだことを今後の仕事に生かしたい

-石巻地区広域行政事務組合での職務は

「石巻市内にある石巻消防署の警防課で救急隊員として働きました。北見での業務と基本的には同じで、救急要請に応じて救急車で出動しました」

-現在の石巻市の状況は

「がれきなどは片付けられ街並みはきれいになりましたが、仮設住宅の団地がまだ各地に残っています。仮設住宅には家族を失った一人暮らしのお年寄りも多く、人々はつらい生活を強いられています。仮設住宅からの救急要請もありました」

-消防署の職員の様子は

「皆さんとても明るく、温かく受け入れていただきました。私の方が元気をもらったほどです。隊員の団結力の強さを感じました。女性の消防隊員も3人いて、色々な話をすることができました」

-1年間の派遣で感じたことは

「被災地では心労などからアルコール中毒患者が増加している-との報道がありますが、仕事を通じてそれを肌で感じました。家族を失い、仕事を失くして孤独や不安を抱えている人が大勢います。私の方から震災のことを聞くことはありませんでしたが、相手が話してくれるときは真剣に耳をかたむけました。話を聞くにつれて、1日1日を大切に生きなければ-との思いが強くなりました」

-今回の経験を踏まえ、地元の住民に伝えたいことは

「震災後は浸水や道路の寸断などで救助の難航が予想されます。救助が来るまでの間は隣近所で助け合わなければなりません。町内会など地域単位で食料の備蓄をしたり要救助者の状況を把握するなどの備えが必要だと思います。そして人と人の絆の大切さを、もう一度見つめ直してほしい。私は今回学んだことを多くの人に伝えていきたい」 (柏)

シリーズトーク376 – 経済の伝書鳩
denshobato.com/BD/N/page.php?id=77699

関連サイト

石巻市役所ホームページ
www.city.ishinomaki.lg.jp

石巻広域消防ホームページ
isyoubou.jp

石巻地区広域行政事務組合
www.ikouiki.or.jp/info/

北見地区消防組合 – 北見市
www.city.kitami.hokkaido.jp/kafd/

関連エントリ

救急救命士 の検索結果
masaokato.jp/?s=救急救命士

北見地区消防組合 の検索結果
masaokato.jp/?s=北見地区消防組合

石巻地区広域行政事務組合 の検索結果
masaokato.jp/?s=石巻地区広域行政事務組合

石巻市 の検索結果
masaokato.jp/?s=石巻市

宮城県 の検索結果
masaokato.jp/?s=宮城県

フェイスブック (Facebook)

275257_100004368631176_1138034801_n.jpg

加藤 雅夫 | Facebook
facebook.com/bihoro.kato

ツイッター (Twitter)

bihorokato_icon4.jpg

加藤 雅夫
@bihorokato
みなさま、イランカラプテ! 日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。Guitar Mandolin Music 美幌音楽人
北海道美幌町 · masaokato.jp

加藤 雅夫 (bihorokato) on Twitter
twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

1 件のコメント

  1. 平成26年 春の火災予防運動実施のご案内

    4月20日から30日までの11日間、春の火災予防運動を実施します。
    空気が乾燥し、火災が発生しやすい時季を迎えることから、火災を発生させないよう十分注意しましょう。

    配信元: 北見地区消防組合消防本部予防課

    消防からのお知らせ – メール@きたみ
    http://www.info.city.kitami.lg.jp/mail/portal/category/12.html

    加藤 雅夫 より 2014 年 4 月 19 日 11:51

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る