音楽療法の世界大会について

2009.02.01.jpg

伊賀音楽療法研究会から世界音楽療法の最新情報が送られてきた。

音楽療法の世界大会について
About the World Congress of Music Therapy

[世界音楽療法情報]
JMTSPアメリカ音楽療法だより(94)
 これまで担当する度に違ったトピックで書かせていただいてきましたが、今回初めて、「体験レポート」ではなく「予習トピック」に挑戦です。実は最近、このトピックでの記事を他の場所で書いたところ反響が大きかったため、この件についてまだ書いていない部分をこのメルマガで取り上げてみたいと思いました。
 今回のお題は、今年7月にオーストリアのウィーン(Vienna)とクレムス(Krems)で開催される、【音楽療法世界大会】です。
 オーストリアといえば、世界的に高名な音楽家を多数輩出してきた国であり、オーストリア生まれでなくとも後にウィーンに移住した著名音楽家も多く、西洋音楽の発展において重要な役割を果たしてきた国です。クラッシック音楽好きな人にとっては特別に魅力のある場所だと思います。私はオーストリアに行ったことはありませんが、ウィーンと聞けば「音楽の都」としてのイメージが自然に浮かびます。しかし、恥ずかしいことに、私にはオーストリアの音楽療法についてほとんど知識がありません。世界大会の予習を兼ねて、ご興味のある方々と一緒に勉強できれば、と思ってこの記事を書いています。
 最初に、世界音楽療法大会のウェブサイトに掲載されている、大会長 Gerhard Tucek博士の挨拶の一部をざっと訳して紹介します。
 「オーストリアの音楽と音楽療法の歴史は長年に渡り続いてきました。2008年、音楽療法はヘルスケア専門職として公式にオーストリア政府に承認されました。それ以来ヘルスケアにおいて強い存在感を持っています。今回、州政府から音楽療法世界大会への支援に賛同を得たことをお知らせできるのを大変嬉しく思います。加えて、音楽療法プログラムを持つオーストリアのすべての大学が協力を申し出てくれました。」
*原文:www.musictherapy2014.org/greetings/
 オーストリアの音楽療法についてもう少しインターネットで調べてみると、1959年に最初の音楽療法トレーニングプログラムがウィーンで設立された、という記述を見つけました。半世紀以上に渡って音楽療法プログラムが存在し、最近は政府にも認められている。長年音楽が盛んな土地なのに、あまりオーストラリアの音楽療法について聞いたことがないのは何故だろう?、と少し不思議に思いつつそのサイトを読み進んでいくと、「伝統的に、オーストリアでは音楽療法の経験的リサーチはほとんどされてこなかったが最近は増えてきている」という意味の文章に目が止まりました。もしかしたら、オーストラリア産の論文や発表にほとんど触れる機会がなかったのは、こういった背景のせいなのかもしれない、と思いました。(ただ単純に私の勉強不足と言えばそれまでですが・・・)
*参照サイト: www.wfmt.info/Musictherapyworld/modules/emtc/austria/emtclist.php
 今回世界大会を開催することは、オーストリアの音楽療法発展にとっても大きな意味があるのかもしれません。
 前世界大会は2011年に韓国のソウル市で開催され、日本からも沢山の音楽療法士や関連の方々が参加されていました。日本と地理的に近く比較的行きやすい場所であったこともあって参加された方が多かったように思います。それに比べると今大会はヨーロッパ。長時間のフライトや時差、航空運賃などを考えると、前回ほど気楽に行ける大会ではないかもしれません。しかし、2017年の次回大会開催国に日本が名乗りを上げていることを考えると、今大会こそ日本から沢山の人が参加するべきではないか、とも思います。
 音楽療法世界大会のウェブサイトの冒頭に書かれていることですが、世界大会は、「3年一度開催され、世界中の音楽療法士が集ってアイディアや経験、トレンド、研究結果などをシェアするのが目的」です。その記述に続いて今大会の主題や焦点が書かれています。今回の主題、「音楽療法、研究、教育における文化的多様性」というのはごく常識的なことであると感じる一方、非常に重要で奥の深いテーマだと思います。
 開催期間は、7月7日から12日。開催場所は、大会前のセミナーなどがウィーン。大会開会式、スポットライトイベント、閉会式など学術大会全般はクレムス。参加費用は490ユーロ、です。申し込みは以下のサイトからできます。大会の詳細もこのサイトで見ることができますし、大会についてのニュースレター配信に簡単に無料登録できます。 www.musictherapy2014.org
 クレムスはドナウ川のほとりにある大変美しい小さな街だということです。上のサイトに、開催場所を含めた大会の紹介のビデオも載っていて、街や会場の雰囲気が伝わってきます。
 大会の実行委員会から来たメールによると、 ディスカッション、ワークショップ、ポスターなども合わせて合計400以上のプレゼンテーションが予定されているそうです。前大会では発表総数が300余りだったと記憶しているので、今回はかなり大規模な大会になるのではないでしょうか。
 「世界大会」と言うと何となく敷居が高そうな気がする方もいらっしゃるかと思います。私も漠然とそう思い込んでいましたが、前回初めて世界大会に参加して感じたのは、「誰でも気楽に参加できる」ということでした。3年前の韓国大会の様子については、このメルマガでもレポートさせていただきました。以下のリンクに記事が残してありますので、ご興味のある方はご覧ください。
www.mtkakehashi.com/2011/10/09/その4-伊賀音楽療法研究会のメールマガジンへの記事投稿/
 このオーストリア大会期間中に2017年の世界大会開催国が発表されることでしょう。「Japan」と聞けるのを、今から楽しみにしています。
 最後になりましたが、この大会にご参加される皆さん、現地で日本語ミーティングをしませんか?ご興味のある方、そして他にご質問ご意見等がある方、是非ご連絡ください。 小沼愛子 aonuma@mtkakehashi.com

[編集後記]
 前号・今号にわたり、定例会情報を掲載させていただいた「MTちいき」の吉田豊さんは、伊賀音楽療法研究会と長いお付き合いがあり、大変お世話になっている実践家でいらっしゃいます。昨年「MTちいき」を立ち上げ、音楽教室を拠点に、音楽の手法を持つ方々に向けて療法的な視点・技術を伝授され、そこから様々な活動を展開しています。そんな豊先生と先日お話しさせていただく機会がありましたが、なんと「伊賀をモデルに活動を企画し展開している」とのこと。当研究会ももうすぐ発足15年、事業面でも新局面を迎えています。こちらも頑張らねば!と思う、年度替りのこのごろです。(よ)

[伊賀音楽療法研究会メールマガジン]
このメルマガは、毎月1回以上発行する予定です。
ご意見ご感想は、inui@hanzou.or.jp まで。
セミナー・講習会情報など、音楽療法に関する情報をお寄せください。

伊賀音楽療法研究会メールマガジン編集室
〒518-0869
三重県伊賀市上野中町2976-1上野ふれあいプラザ3階
伊賀市社会福祉協議会
電話番号 0595-21-5866 FAX番号 0595-26-0002
Eメール inui@hanzou.or.jp
www.hanzou.or.jp/music/top-page.htm

伊賀音楽療法研究会メールマガジンのバックナンバーはこちら ⇒ archive.mag2.com/0000071430/index.html

伊賀音楽療法研究会 – 伊賀市社会福祉協議会
www.hanzou.or.jp/music/top-page.htm

関連動画

300px-Wolfgang-amadeus-mozart_2.jpg


World Congress of Music Therapy – YouTube


WFMTMovies – YouTube

関連サイト

musictherapy2014.org: WFMT World Congresses
www.musictherapy2014.org

World Federation of Music Therapy
www.musictherapyworld.net/WFMT/Home.html

Japanese Music Therapy Students & Professionals (JMTSP) – Ameba
ameblo.jp/jmtsp/

Japanese Music Therapy Student & Professionals
www.geocities.jp/jmtsp2004/

日本音楽療法学会:公式サイト
www.jmta.jp

関連エントリー

小沼愛子 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
masaokato.jp/?s=小沼愛子

Aiko Onuma の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
masaokato.jp/?s=Aiko+Onuma

世界音楽療法大会 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
masaokato.jp/?s=世界音楽療法大会

アメリカ音楽療法 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
masaokato.jp/?s=アメリカ音楽療法

世界音楽療法 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
masaokato.jp/?s=世界音楽療法

日本音楽療法 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
masaokato.jp/?s=日本音楽療法

音楽療法士 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
masaokato.jp/?s=音楽療法士

フェイスブック (Facebook)

296674_650382970359_2122524257_n.jpg

Aiko Onuma | Facebook
facebook.com/aiko.onuma.10

157954_335316979824164_1314627591_n.jpg

音楽療法かけはしの会 – Kakehashi “Music Therapy Connection Group” – Facebook
facebook.com/pages/音楽療法かけはしの会-Kakehashi-Music-Therapy-Connection-Group/335316979824164

310893_380748182040551_724288627_n.png

伊賀音楽療法研究会 | Facebook
facebook.com/pages/伊賀音楽療法研究会/380747902040579

275257_100004368631176_1138034801_n.jpg

img_index02.jpg

加藤 雅夫 – Facebook
facebook.com/bihoro.kato

ツイッター (Twitter)

wxazEgaM_bigger.jpeg

WCMT 2014 Krems
@wcmt2014
Official Twitter account of the World Congress of Music Therapy 2014 in Krems
Krems an der Donau · wcmt2014.wordpress.com

WCMT 2014 Krems (wcmt2014) on Twitter
twitter.com/wcmt2014

twitter_logo_bigger.png

WFMT
@WFMTinfo
Dedicated to developing & promoting music therapy throughout the world as an art & science.
wfmt.info

WFMT (WFMTinfo) on Twitter
twitter.com/WFMTinfo

bihorokato_icon4.jpg

20090201.jpg

加藤 雅夫
@bihorokato
みなさま、イランカラプテ! 日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。Guitar Mandolin Music 美幌音楽人
北海道美幌町 · masaokato.jp

加藤 雅夫 (bihorokato) on Twitter
twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る