菅内閣不信任案否決。で、これからどうなる?(e-nikka)

トロント(カナダ)の e-nikka編集長・色本信夫さんから、e-nikkaメールニュース配信2011年(平成23年)6月2日(木曜日)号が送られてきました。日本の皆様へご案内いたします。

e-nikka_newlogo.gif

菅内閣不信任案否決。で、これからどうなる?
 6月2日、日本の国会は大きな節目を迎えた。自民党、公明党など野党から内閣不信任決議案が提出され、賛成152票、反対293票で否決されたのだ。この日の午前、菅首相は民主党の議員総会で、「震災、原発に一定のメドがついた段階で退陣する」と表明、このことが民主党内にくすぶる反菅グループの気持ちをやわらげたとみられる。 ただ、退陣時期については明確にしていないので、今後、党内で大いにもめる火だねとなりそうだ。

 ちょうど1年前に発足して以来、決しててきぱきと政策をこなしてきたとは言えない菅内閣。ここにきて、東日本大震災、福島原発事故と災難が重なり、その実行力に疑問を抱く野党議員はもとより政権党の民主党内からも「菅やめろ」コールが噴き出てきた。

 カナダにいるわれわれは震災対策、放射能汚染対策をニュースで見ていて、いったい政治家は何をしているのかと歯がゆい思いをしている。未曾有の国難に際し、日本という国を少しでも良い方向に導いてもらいたい。誰でもそう考えるだろう。 そんな中で不信任決議案が提出され、否決された。 自民党は、あれほど勇ましく不信任案を突き出していたのに、あえなくつぶれてしまった。もともと今回の不信任案には大震災のさなかということで慎重な姿勢を示していた自民党議員が少なくなかった。自民党内には、今後、民主党の小沢系と連携したらどうかと模索する人もいるという。実現するとでも思っているのか。 一方、民主党議員で菅内閣不信任案に賛成票を投じた人が2人いた。また、小沢一郎氏が欠席したのをはじめ、欠席・棄権が15人。これらの処遇も注目される。岡田克也幹事長は「不信任案に賛成した者は除籍する」と強硬な態度。小沢一郎氏に近いある議員は「菅首相個人を不信任したのであって、民主党を出る必要はない」と強がりを言っているそうだ。

 東日本大震災の被災者は、「このような非常事態の時に権力闘争に明け暮れしている政治はもうごめんだ。政治家たちは被災地の復旧・復興に真剣に取り組んでいるのか。われわれは怒っている」と憤る。 国会議員の皆さん、こんなくだらない「永田町ごっこ」をしている間にも、被災者たちはわらにもすがる切ない思いで日々を送っているのだ。あなたがたに国民の代表の自覚はあるのか。聞いてみたいものだ。
 【編集部より】今の日本の政治、政治家についてご意見をお寄せください。

 
素晴らしかったチャリティー「がんばろう JAPAN ! 」
 5月28日夜、トロント日系文化会館で開催された東日本大震災救援チャリティーショー「がんばろう JAPAN ! 」は、出演者、裏方さん、観客が一体となって震災被災者に支援のメッセージを送る、じつに盛り上がった素晴らしいイベントであった。
 【「今週のトピックス」「e-nikkaムービー」をご覧ください】

それでは、今週も「e-nikka」をお楽しみください。(編集長 色本信夫)

e-nikka今週号 www.e-nikka.ca

カナダ カテゴリのアーカイブ – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/blog/international/canada

海外安全ホームページ(外務省) – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/2011/05/04/055955
 

mofajapan_red.jpg

MofaJapan_jp 外務省
外務省は本日(6月1日)から「フェイスブック」及び「ツイッター」の外務省公式アカウントを開設し、日本語と英語で日本外交全般に関する情報を発信します。 http://bit.ly/mkp0oW

外務省 (MofaJapan_jp) on Twitter
http://twitter.com/MofaJapan_jp
 

mofajapan_blue.jpg

MofaJapan_en MOFA of Japan
Ministry of Foreign Affairs’ Official Facebook and Twitter Accounts are available as of today (1st June) http://www.mofa.go.jp/index.html

MOFA of Japan (MofaJapan_en) on Twitter
http://twitter.com/MofaJapan_en
 

bihorokato_icon4.jpg

加藤 雅夫
@bihorokato 北海道美幌町
みなさま、イランカラプテ!日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。Guitar Mandolin Music 美幌音楽人
http://masaokato.jp/

加藤 雅夫(bihorokato) on Twitter
http://twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

5 件のコメント

  1. 菅総理に対して疑問視する点は

    ①震災に関して、東京電力に押し付けて責任のがれして日本の舵取りとして情けない。
     自分の責任がくると逃げて、しらないとか国会の質疑応答に対し、意見を言わないで各大臣に回して、後から意見を言う。
    ②国会で質疑応答で、目がおろおろして日本の舵取りとして情けない。
     何を質問されるかは、事前に目をとしているので、何がポイントで言うのかわかっているので、それが出来ない首相は一日でも早くやめて、野党に政権を渡すべきである。
    ③菅さんを見ていると、リーダシップはないのと、諸外国の人とコミュニューケション出来ず、外交が出来ないひとは国家議員を辞めるべきで、今までの給料を全部返納してほしい。
    ④震災被災地のひとがどのように困っているのか、現状把握出来ていないのと処置が遅く行政任せで、データがくるまで待っているいるので、遅い又自ら足を運んで、一週間とか、自分で体験して、生活を実施してほしい。

    金子武夫 より 2011 年 6 月 3 日 08:24

  2. 金子武夫さん、初コメントありがとうございます。日本および世界各地で、菅総理への非難が続出ですね。今回でピークが過ぎて、後は老荘の道「楽極生悲、否極泰来」(つらい事が極まれば喜びがやってくる)を期待したいものです。
     
    シベリウス / 鶴のいる情景(クオレマ
    http://youtu.be/cFoyPrVHp10(Scene with Cranes)

    加藤 雅夫 より 2011 年 6 月 3 日 09:39

  3. 意見は自ブログで展開していますが、菅さんは既に死に体です。後任を民主党に求めても、イマイチの人材しかいません。まだ、ましなのは前原さんくらい。小沢の息がかかっていないし。
    しかし現実を冷静に見据えれば、連立政権を模索するしかありません。その場合は、石破さんにやらせてみたらどうでしょうか。それと小沢氏には除籍の処分が妥当だと思います。

    なりひら より 2011 年 6 月 4 日 14:16

  4. なりひらさん、コメントありがとうございました。 「なりひらが考える「国のリーダー」の条件」(なりひらの部屋)を訪問して来ました。

    「求めないですむことは求めないってことなんだ」(伊那谷の仙人)

    加藤 雅夫 より 2011 年 6 月 4 日 21:18

  5. 色本さん、金子さん、なりひらさん:
    下記のサイトをご紹介いたします。是非ご覧下さい。

    日本政治再生を巡る権力闘争の謎=カレル・ヴァン・ウォルフレン – 中央公論jp
    http://www.chuokoron.jp/2010/12/post_33.html
    .
    カレル・ヴァン・ウォルフレン(Karel van Wolferen、1941年4月 – )は、オランダ・ロッテルダム出身のジャーナリスト、研究者。現在はアムステルダム大学比較政治・比較経済担当教授。オランダ語の発音ではファン・ヴォルフェレンとなる。 (Wikipedia

    Karel van Wolferen official Japanese language website
    http://www.wolferen.jp/

    美幌音楽人 加藤雅夫 より 2011 年 6 月 5 日 21:51

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る