トロントの千羽鶴、被災地の子どもたちへ(e-nikkaカナダ)

494px-Grus_canadensis8.jpg

800px-Smallcrane.jpg

トロント(カナダ)の e-nikka編集長・色本信夫さんから、e-nikkaメールニュース配信2011年(平成23年)5月19日(木曜日)号が送られてきました。日本の皆様へご案内いたします。

写真: 子どものカナダヅル、小さい折り鶴

カナダ日本人会ニュースGoogle) トロント日本人会ブログGoogle

e-nikka_newlogo.gif

今週のe-nikkaから 2011年(平成23年)5月19日号

千羽鶴、被災地の子どもたちの心に癒やしを・・・
 トロントの日系コミュニティーでさまざまなボランティア活動をしている菊池幸工(きくち・こうこう)さんは今、東日本大震災被災地を訪問しているが、彼から編集部にEメールが届いた。菊池さんはトロント岩手県人会の会長でもある。

 「実際に見る被災地は、想像をはるかに超えたもので、これは現地に来てみないと理解できない。いや、現地にいても理解できないくらいの悲惨さです。私は、戦争の経験や空襲の経験がないので、まったくピンときませんが、多分、それを経験した人だったら理解できるのではないかと思っています」

 カナダでテレビニュースから伝えられる震災光景とは、大きく異なる現地の生々しい報告であった。郷里の東北が巨大地震と大津波で痛めつけられた惨状を、菊池さんはどのような心境で眺めていたのか、察しがつく。

 トロントおよび近郊の小中学校では日本の被災者に送る千羽鶴を作る運動が盛んで、現在、150校を超す小中学校が折り鶴の作り方を習ったりして、せっせと千羽鶴を折っているそうだ。

 5月15日、菊池さんは岩手県陸前高田市の長部小学校を訪れ、同校の校舎に間借りしている気仙小学校の生徒たちにカナダからの千羽鶴を贈呈した。千羽鶴といっしょに英語のメッセージを見て、子どもたちは「早く内容を知りたい」と、うれしそうな表情だったという。

 菊池さんは5月17日には宮城県気仙沼市におもむき、そこの児童養護施設に千羽鶴を届けた。子どもたちは地球の反対側に住むカナダの子どもたちからの励ましのメッセージを込めた千羽鶴に心を癒やされているにちがいない。

 東北では、現在、多くの親族を失ったモガール和子さん(オンタリオ州ミシサウガ在住)が実家のある宮城県石巻市を訪問中。また、トロントのドキュメンタリー映画製作者、石原牧子さんが東北各県の被災地を取材している。

 6月16日(木)にはトロントの教会で「暁を信じて・映像と音楽でつづるチャリティーコンサート」が開かれるが、そのプログラムの中で、菊池幸工、モガール和子、石原牧子の3氏がそれぞれ被災地体験のプレゼンテーションを行う予定である。【「東日本大震災被災者救援チャリティーイベント」欄をご覧ください】。ぜひ出席して3人のお話をうかがいたいと考えている。

 一方、核廃絶を訴える映画「ノーモア広島、ノーモア長崎」の監督で知られるトロントの日本語テレビ「ワイワイ・ワイド」プロデューサー、中村ゆきさんも被災地でドキュメンタリー映画の取材と撮影を開始した。どのような作品が完成するのであろうか。期待している。

編集部より】東日本大震災の現地の状況を見てきたという方、編集部までご連絡ください。

ガソリン代が下がった!
 先週号本欄で、「ガソリン代急騰」について述べたが、その後、リッター当たり「$1.41」から値段が下がり、5月18日現在、トロント地区では「$1.28」になった。この調子でもっと下がることを望む。

それでは、今週も「e-nikka」をお楽しみください。(編集長 色本信夫)

e-nikka今週号 http://www.e-nikka.ca/


2010 08 21 CHILDREN’S MUSICAL “ROBINSON ROBINSON” トロント日系文化会館 子供ミュージカル「ロビンソン・ロビンソン」(enikka1video
 
カナダ カテゴリのアーカイブ – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/blog/international/canada
 

bihorokato_icon4.jpg

加藤 雅夫
@bihorokato 北海道美幌町
みなさま、イランカラプテ!日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。Guitar Mandolin Music 美幌音楽人
http://masaokato.jp/

加藤 雅夫(bihorokato) on Twitter
http://twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

5 件のコメント

  1. 北海道の美幌町からも被災地の子どもたちと、トロント(カナダ)の子どもたちへ: 千羽鶴の歌(応援歌)を送ります。


    栄冠は君に輝く(千羽鶴に母の願いも込めて!)
    http://www.youtube.com/user/saturn0822

    美幌音楽人 加藤雅夫 より 2011 年 5 月 20 日 20:12

  2. カナダからの義援金
    姉妹都市ポ市から網走市に届く
     東日本大震災の被災地に役立ててもらう義援金148万3252円が、カナダ・ポートアルバーニ市から姉妹都市の網走市に届けられた。義援金は約500人のポ市民から寄せられた善意。受け取った水谷洋一市長は「姉妹都市提携25年の交流の積み重ねの証では」と話している。

    東日本大震災の被災地に役立ててと
     ポ市では震災後の4月2日、義援金イベント「がんばれ!ニッポン」が開催。市民グループや企業、教会などによるバザー、オークションなどを通じて、来場した500人ほどの市民から約1万8千ドルの善意が寄せられた。
     義援金イベントは、網走市を訪問したことのあるポ市民を中心に企画。「網走のある日本のために何かをしたい。役立ちたい」といった強い思いから実現にこぎつけたという。義援金は先日、網走・ポートアルバーニ姉妹都市交流協会に届いた。
     同協会の会長らは19日、市役所の水谷市長にポ市からの善意を手渡した。義援金は市を通じて、日本赤十字社に送金される。
     会長は「ポ市民は我々以上に被災地のことを心配してくれています。ありがたいことです」と予想以上の気遣いに感謝していた。
     水谷市長は「義援金148万円というのはすごい金額だと感じます。ポ市民の心をいただきました。返礼を兼ねてポ市を訪問しなければと考えています」と話していた。
     同協会には「がんばろう!ニッポン」義援金のほか、ポ市のロキシー・マンソンちゃん(6)が自身の誕生会で募った1万8291円、ポ救世軍による3万1432円の義援金が届いている。(大)

    北見・網走・オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩
    http://t.co/VNFHwZ5 via @denshobato_okh

    加藤 雅夫 より 2011 年 5 月 21 日 12:33

  3. OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    (乙女ユリ)

    ビデオの千羽鶴・・なかなかいいですね。それと手の上でわずかに見える精密細工のような千羽鶴、どれも被災地への想いをこめて。

    なりひら より 2011 年 5 月 22 日 01:37

  4. 5c2f2cfc83c7aa5a1e948cd49f247be8.jpg

    (黒ユリ)

    おはよう! なりひらと猫たち: 日野原重明の名言集(2)を拝読してきました。どうもありがとう。

    今日は、第57回美幌峠まつりです。アイヌ民族が神事「カムイノミ(神に祈る)」を行います。震災復興と被災者のために心より祈ります。

    加藤 雅夫 より 2011 年 5 月 22 日 07:03

  5. ロキシーちゃんの善意、宮古市へ

    姉妹都市ポ市から…網走市社協が窓口に
    自身の誕生日プレゼントの代わりに、東日本大震災の被災地への義援金を募った、網走市の姉妹都市カナダ・ポートアルバーニ市のロキシー・マンソンちゃん(6)の善意が、岩手県宮古市に届けられることが決まった。網走市社協が窓口となって有効活用策を探り、宮古市の仮設住宅で生活を送る人達の望む、トランプと折り紙を贈る。

    仮設住宅へトランプと折り紙
    ロキシーちゃんは今年4月、6歳の誕生日を迎えた。東日本大震災で被災した日本の子ども達を気遣い、自分のバースデープレゼントを我慢し、その代わりに義援金を募ることを思いついた。誕生日会では、家族や友人らから274カナダドル(約1万8千円)の善意が寄せられた。
    義援金を預かった、網走市の姉妹都市交流協会は、ロキシーちゃんの願いである、「被災地の子どもにおもちゃを」との気持ちを最優先にし、活用法を検討していた。
    震災後に宮古市でボランティア活動をした網走市社協の職員に相談したところ、知人の宮古市社協職員と一緒に窓口となってくれることを快諾してくれた。
    宮古市社協を通じて被災者のニーズを探ったところ、市内12カ所の仮設住宅にある集会所の利用者から、「お年寄りや子どもが一緒に遊べる大きなサイズのトランプと折り紙がほしい」との要望があった。
    交流協会は、ロキシーちゃんの義援金で大きなトランプと折り紙を購入し、12カ所の仮設住宅へ届けることを決定。プレゼント品にはロキシーちゃんの写真と被災者への気遣いを記したはがきも添え、宮古市社協職員に託した。
    トランプと折り紙は近日中に届く予定だ。 (大)

    オホーツクのフリーペーパー伝書鳩 2011/09/22掲載(網走市/社会・文化)
    http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=55696

    加藤 雅夫 より 2011 年 9 月 22 日 19:50

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る