新年のご挨拶:松本けんこう / 武部勤

1月4日は仕事始め(御用始め)の日:
松本けんこう農林水産大臣政務官・衆議院議員「新年ご挨拶」、
武部勤衆議院議員「新年ご挨拶」。

北海道のブログGoogle) 北海道のニュースGoogle
日本のブログGoogle) 日本のニュースGoogle

松木 けんこう

農林水産大臣政務官・衆議院議員
新年のごあいさつ
 新年明けましておめでとうございます。

 旧年中は多大なるご支援、心温まるご声援を賜り、本当にありがとうございました。皆様の力強いご声援に支えられての15ヶ月の政権運営でしたが、今年は、この経験をふまえて、国民第一の社会を実現する元年にしたいと思います。

 衆院選マニフェストでお約束した改革を実現するには、現実の行政を滞らせることなく国の仕組みを抜本的に変えるという難しい舵取りが必要です。さらに大改革には、党全員が一丸となって漕ぎ続ける推進力も必要です。本年は、理想に向かって党一丸となって精一杯汗を流せる年にしたいと思います。

 私は昨年9月に農林水産大臣政務官を拝命し、農林水産地域選出の議員として精一杯取り組んできましたが、本年も、皆様からのご期待、ご要望を真摯に受け止めて政策に反映するよう、全力で取り組んでまいります。

 農林水産省は、昨年11月、「食と農林漁業の再生推進本部」を設置しました。皆様ご承知のように、TPPという高いレベルの経済連携への対応が求められかねない中で、わが国の食料自給率の向上や国内農業・農村の振興を図り、持続可能な力強い農林漁業を育てることが喫緊の課題だからです。私は、政務官としてこの課題にも渾身の努力をもって取り組むつもりです。

 私は常々、政治家の仕事は、「しあわせの土台」を作ることだと考えています。国や地域、経済や社会制度などが土台となり、その上に人それぞれに異なる幸せを築いていただきたいと思うからです。土台がしっかりすれば皆様のお力も大いに発揮され国全体も元気になると確信しています。

 本年も、政権交代の原点を忘れず、皆様の生活が第一となるような「しあわせの土台」づくりのため、渾身の努力で国政に臨みます。

 皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げますとともに、本年も、力強いご支援、ご指導を賜りますようお願い申し上げ、新年のご挨拶といたします。

経済の伝書鳩Web 2011/01/04掲載(北見市/社会)

※関連サイト
松木けんこう公式サイト–けんこう@web http://kenko-matsuki.jp/

 

衆議院議員 武部 勤

新年のごあいさつ
 新年あけましておめでとうございます。

 昨年の参院選ならびに衆議院北海道5区補選でわが党に勝利をお与えいただき、皆様のご支援に心より感謝申し上げます。

 政権交代から1年半、民主党の政治とカネの問題やマニフェスト違反、中国漁船衝突事件や北朝鮮による韓国延坪島砲撃における政府の危機管理能力の欠如など、多くの国民が「このままで日本は大丈夫だろうか」と大きな危機感を抱いているのではないでしょうか。

 そして、突如として閣議決定されたTPP協議開始。TPP参加によってわがオホーツク地域は雇用も経済も大きなダメージを受け、1次産業はもとより地域の崩壊につながりかねません。私は農業について具体的な対策や展望を示すことのできないTPP参加を絶対急いではならないと考えます。

 日本がどこへ向かっていくのか、ふるさとの将来がどうなるのか、その方向を明確に示してほしいとの国民の期待に、残念ながら今の政治は応えられる状況にありません。真の政治主導とは「国会主導」です。「今のためだけではなく将来のために、日本のためだけではなく世界のために」、次代を見据え、真摯に国民の前で政策論議すべきです。

 本年は、統一地方選挙が行われます。北海道が直面するこの危機に、チームオホーツク、チーム北海道として力を合わせ頑張る決意です。出馬が期待される高橋はるみ知事の再選をはじめ各級選挙の陣頭に立ち全力を尽くす所存です。

 私は29歳で道議会議員に初当選以来、「ふるさとが良くならなければ、北海道や日本が良くなるはずがない」と訴え続けてまいりました。今年は国会議員在職 25周年を迎えます。「がんばる人がちゃんと幸せになれる国やふるさとをつくる」ため、「ここ、一番初心に返って」働く所存ですので、皆様のご支援とご協力を切にお願い申し上げます。

 皆様のますますのご健勝とご多幸を心からお祈りし、新年のご挨拶といたします。

経済の伝書鳩Web 2011/01/04掲載(北見市/社会)

※関連サイト
武部 勤(たけべ つとむ)WebSite http://www.takebe.ne.jp/

 

bihorokato_icon4.jpg

加藤 雅夫
@bihorokato 美幌音楽人加藤雅夫(北海道美幌町)のツイート
「月天心 明るき国を通りけり」(美幌梅山)
加藤 雅夫 (bihorokato) on Twitter http://twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

1 件のコメント

  1. モンゴルから国家勲章…

    衆議院議員・武部勤氏に
     衆議院議員の武部勤氏(71)がモンゴルの国家勲章「北極星勲章」を受章し2日、東京都内のモンゴル大使館で叙勲式が行われた。

    大使館で叙勲式
     両国の友好促進に貢献
     北極星勲章は同国が外国人に授与する最高位の勲章で、日本では過去に海部俊樹元首相、森喜朗元首相、羽田孜元首相などが受章している。

     武部氏は自民党日本モンゴル友好促進議員連盟の会長を長く務め、議員外交を通じて両国の友好親善や戦略的パートナーシップの推進に貢献。これらの活動が、かねてから親交のあるツァヒア・エルベグドルジ大統領に高く評価された。

     武部氏は「両国の友好関係の促進は自分一人の力ではなく、各分野の様々な人々の協力によるもの。両国の関係がより緊密になり、未来につながるよう尽力したい」と話している。 (柏)

    ※:掲載写真は、フレルバートル駐日大使と武部氏。

    北見 網走 オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩
    2012/07/07掲載(北見市/社会)
    http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=62579

    加藤 雅夫 より 2012 年 7 月 7 日 23:55

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る