津軽弁の日でございだよ

皆様よくお出でしてけろじゃましてほんまにわいーめわぐだのー。
本日は日本全国が津軽弁真の日つうことになっておるんずや。
どうぞ愉しいひと時ばお過ごししてけろじゃ。
津軽弁の翻訳
皆様よくお出でくださいまして本当にありがとうございます。
本日は日本全国が津軽弁真の日ということになっております。
どうぞ愉しいひと時をお過ごしください。



津軽弁でジャズ – Tsugaru dialect JAZZ 


津軽弁でジャズ(別離) へばだば 

関連エントリー: 
Japanese Dialects JAZZ – 美幌音楽人 加藤雅夫 http://masaokato.jp/2010/06/13/095944 

日本語の方言 – Wikipedia
日本語の方言(にほんごのほうげん)、日本は地方ごとに語彙・文法・音韻・アクセントなどあらゆる面で方言の差が大きく、異なる地方に旅行や出張した際に言葉が通じず苦労する場合も少なくない。

津軽弁 – Wikipedia
津軽弁(つがるべん)は、青森県津軽地方で話される日本語の方言。東北方言に属する。 なお、10月23日は「津軽弁の日」である。


自動販売機(多言語版) 

津軽弁の変換 関連リンク: 
どんだんず君 – 史上最強の津軽弁Web! http://www.interq.or.jp/www-user/miu7777/ 
津軽弁に変換もんじろう – 言葉・方言変換サイト http://monjiro.net/hougen/conv/18/d 
文字変換 なも ことば遊び:津軽弁変換 http://www.yokotyou.com/kotoba/tugaru.html 
ねこいりねこ http://homepage.mac.com/catincat/ 
方言に翻訳します http://siva.cc.hirosaki-u.ac.jp/usr/koyama/osaka/ 

 

bihorokato_icon4.jpg

@bihorokato 美幌音楽人加藤雅夫のどんだんず:
加藤 雅夫(bihorokato) on Twitter http://twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

4 件のコメント

  1. 津軽弁でしゃべる自動販売機、おもしろいですね~。
    東北方面にある空港とかサービスエリアにあるのかと思ったら、東関東自動車道の湾岸幕張PAにあるらしいですね。千葉でなぜ津軽弁なんでしょう?謎です。

    津軽弁のジャズ、素敵です。
    シャンソンも合いそう…。

    小春日和 より 2010 年 10 月 23 日 21:25

  2. 小春日和さん、ぬぐいコメントわいーめわぐだのー。

    先日、まごの学芸会ば観てきたんずや。
    うだで楽しかっただ。
    小学一年生のまごは
    「ギターのじいちゃんがきてくれた!」
    と大喜びたんずや。

    (美幌どんだんず君)

    加藤 雅夫 より 2010 年 10 月 23 日 22:43

  3. ジャズの名曲「私の好きな物」ですね。違和感なく、とても津軽弁とジャズがマッチしています。とてもいいです。

    なりひら より 2010 年 10 月 24 日 17:36

  4. なりひらさん、元気なコメントわいーめわぐだのー。
    津軽弁でジャズの歌手はフランス人かなと思いだんだ。
    伊藤君子さんと伊奈かっぺいさんだんずやんずや。
    心ば込めて歌ってら様子がまなごに浮かんできんずや。
    (美幌どんだんず君)

    加藤 雅夫 より 2010 年 10 月 24 日 18:17

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る