アジアの歌姫(テレサ・テン)、エゾクロテン(蝦夷黒貂)

アジアの歌姫と呼ばれているテレサ・テンの「何日君再来」お聴きください。北海道のエゾクロテン「かわいい、Kawaii」、どうぞご覧ください。テレサ・テンとエゾクロテン、どちらもカワイイですね。


エゾクロテン(蝦夷黒貂)は、北海道に生息するクロテンである。 アイヌ語での呼称は「カスペキラ」で、意味は「しゃもじを持って逃げる」。 (エゾクロテン – Wikipedia)

クロテン (黒貂、Martes zibellina) は、ロシア、中国、朝鮮半島、日本からヨーロッパ東部まで広く分布している。日本では北海道にのみ、亜種のエゾクロテン (Martes zibellina brachyura) が生息している。 (クロテン – Wikipedia)

 
テレサ・テン(台湾を代表する歌手)は、アジアの歌姫です ♪

鄧麗君 (テレサ・テン) ~~ 何日君再來

 

ひょっこりエゾクロテン

美幌の男性が藻琴山で撮影
 美幌町のアマチュア写真家の男性(67)がこのほど、ダケカンバの幹からひょっこりと顔を出すエゾクロテンを大空町の藻琴山で撮影した。

 6月中旬、カメラを携えて6合目から山頂に向けて出発。8合目の銀嶺荘から200メートルほど登った地点で何かの気配を感じ、ダケカンバにレンズを向けると、エゾクロテンが幹の穴から顔を出してこちらの様子をうかがっていたという。

 2分ほどの間に約80枚を撮影。「最初はモモンガかと思いました。口を開けると立派な牙が見えて、気性が荒いそうですが、姿はとても愛らしかった」と、野生動物との出合いを振り返っていた。 (浩)

オホーツクのフリーペーパー伝書鳩 2010/06/28掲載(美幌町/話題)

かわいすぎるエゾクロテン-釧路市動物園 Cute Hokkaido Sable in Kushiro Zoo

釧路市動物園で2009年12月23日展示開始されたエゾクロテン。寝床のふたを開けてみるとエゾクロテンが休んでました。かわいすぎる人気の動物です。
2010年2月末、名前が「てんてん」に決まりました。
解説ページ http://pucchi.net/hokkaido/kushirozoo/
北海道動画チャンネル http://pucchi.net/

 
※ Twitter

MinkOgawa (wwwokyu) on Twitter http://twitter.com/wwwokyu
 やっぱりハンターの目をしているよね。精悍な顔つきしてるよなー これいい写真だと思う。http://bit.ly/cLAUTz
 これは撮るのほんとうに難しいと思うなー。あんまり知られてないけど、これはロシアンセーブルと同じ仲間なんですよ。http://bit.ly/aoNbhz
※「ミンクの小川」の関連記事: 第18回日本テディベア wirh Friends コンベンション http://masaokato.jp/2010/06/25/074214

加藤 雅夫 (bihorokato) on Twitter http://twitter.com/bihorokato
 @wwwokyu: かわいいです!警戒心が強くてなかなか近づけないと聞きますよね。素人が撮影するのはほんと難しいと思います。

このページの先頭へ戻る

3 件のコメント

  1. テレサ・テン – Wikipedia
    テレサ・テン(鄧麗君、デン・リージュン、1953年1月29日 ‐ 1995年5月8日)は、1970年代から1990年代にかけて主に中華圏アジアと日本を中心に活躍した台湾の歌手。日本や台湾、香港をはじめとする東アジアで絶大な人気を誇っていることから、「アジアの歌姫」と呼ばれている。台湾を代表する歌手の一人。

    テレサ・テン プロフィール – あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]
     テレサ・テン、何日君再来、トウ小平

    尚雯婕 プロフィール – あのひと検索 SPYSEE [スパイシー]
     テレサ・テン、美幌町、非誠勿擾、加藤雅夫、ギター

     
    ※ 「テレサ・テン」に関するブログ記事

    話題の正月映画 『非誠勿擾』 を観る! | 北京メディアウオッチ 〔ブログ〕
     テレサ・テンは中国語・日本語で数曲できます。うまいへたはこの際問題にしないことにしましょう。

    『国際貿易』 コラム第3回は、ネット用語に注目! | 北京メディアウオッチ 〔ブログ〕
     「昼は老鄧(鄧小平)のいうことを聞き、夜は小鄧(鄧麗君:テレサ・テン)を聴く」、「中国は二人の鄧(鄧小平と鄧麗君)に支配されている」というジョークのこと。

    加藤 雅夫 より 2010 年 6 月 30 日 08:55

  2. Nara Tour ナラツアー
    タイ/チェンマイ
    Nara Tour http://www.naratour.co.th/jp/
    チェンマイのツアー会社。タイ国内・周辺諸国へのツアーを日本語ガイドで御案内。ゴルフ、航空券等各種御予約承ります。日本人常駐。

     

    f83f23e2-5a1e-4045-bd0f-26e1a2d7bb2e.jpg

    Nara Tour ナラツアー (NaraTour) on Twitter
    http://twitter.com/NaraTour
    チェンマイ現地旅行代理店ナラツアーの日本人スタッフがチェンマイ生情報をお届けします。

    DM @NaraTour: 仕事中なので少しだけサイトを拝見させていただきました。こちらはタイのチェンマイにおります。私は北海道出身。サイトにバンクーバーオリンピックの件が掲載されていたので、何となくお知らせさせていただきました。

    RT @NaraTour @yokonakamura インペリアルメーピンホテルはナイトバザールに近くとても便利ですよ♪またテレサ・テンが最期を過ごしたホテルとしても有名で、ここに宿泊したテレサファンの知人は感激していたようですw>こちらのホテル、便利な所にあっていいですね。行った時には泊まりたいかも。

    加藤 雅夫 より 2010 年 6 月 30 日 17:26

  3. 新たにエゾクロテン確認

    オホーツクの森自然再生モデル林
    ほ乳類調査結果まとめ…生態系回復へ
     北海道森林管理局・常呂川森林環境保全ふれあいセンターのほ乳類調査結果がまとまった。北見市端野のオホーツクの森自然再生モデル林で行われた調査で3年目の今年はエゾタヌキの増加に加え、新たにエゾクロテンも確認され、森林生態系が回復しつつあることを裏付けた。

     同モデル林は広さ3千ヘクタールのオホーツクの森の南側に位置する約100ヘクタールの国有林。同事業は人の手の入った山を天然樹林に戻そうという取り組みで、17年から同センターや森林ボランティア団体が広葉樹の植樹や間伐などの再生事業を進め、調査は20年秋から始まった。

     今年の調査は8月と10月に3週間行われた。調査方法は林道6ヵ所に固定カメラを設置、赤外線センサーを使って夜間の動物を撮影した。撮影された動物はエゾシカ33枚、キタキツネ24枚、エゾタヌキ77枚、エゾクロテン1枚、コウモリ1枚で圧倒的にタヌキの増加が目立った。これまでに足跡で確認されている、ヒグマやエゾモモンガなどは撮影されていなかった。

     同センターは「アライグマなど生態系に悪影響を及ぼす動物は発見されていないが、今後も調査を継続することで、森の変化や問題点の抽出にも役立てたい」と話している。(澄)

    オホーツクの伝書鳩Web 2010/12/01掲載(北見市/社会)

    加藤 雅夫 より 2010 年 12 月 1 日 13:30

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る