2020年ZEN-ONリコーダ動画コンテスト RECつべつ

2020年ZEN-ONリコーダ動画コンテスト RECつべつ

関連記事

ZEN-ONリコーダー動画コンテスト最優秀賞 2021/02/26掲載(津別町/文化)RECつべつ / 津別町のリコーダー愛好者でつくる「RECつべつ」が、リコーダー専門誌「季刊リコーダー」とZEN-ON(全音楽譜出版社)が主催する「2020ZEN-ONリコーダー動画コンテスト」のB部門(4重奏)で最優秀賞を受賞した。 B部門(4重奏)で 楽しく演奏し栄冠、3月には「全日本」控える / 定期的に演奏してきた地域の行事などがコロナ禍で相次いで中止になる中で「コンテスト参加で楽しく演奏できたら」と初めて応募した。応募期間がクリスマス前だったこともあり、クリスマスソング「ウインターワンダーランド」を選曲。小学4年生から60代まで20人が撮影に参加した。津別町民会館での撮影では、メンバーがサンタクロースの衣装を着たほか、ツリーを置いたり、イルミネーションで譜面台を飾るなどしてクリスマスの雰囲気を演出した。B部門には全国各地から30団体が応募。審査員から「楽しい演奏。全体のバランスがすばらしく、メロディーラインがしっかり浮かび上がり、リズム、ベースラインと絶妙の距離を保っていた」などと評価を受けた。代表は「新たな挑戦によって自分達の演奏が評価され、楽しく活動していることを知ってもらう機会ができてうれしい」と話している。2014年から挑戦しているリコーダーコンテストでも、1月に全道で金賞を受賞。現在は3月の全日本に向けて練習中。「コロナの影響もあり思うように練習ができていないが、納得のいく演奏を披露したい」(代表)と話している。(浩) (経済の伝書鳩)

関連サイト

2020 ZEN-ON リコーダー動画コンテスト : 全音楽譜出版社

関連エントリー

RECつべつ の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る