1月10日は、110番の日です

1月10日は、110番の日です

関連記事

道警北本が警察相談専用電話『♯9110』の周知徹底 2021/01/08掲載(北見市/社会・告知) 1月10日『110番の日』適切に利用を / 道警北見方面本部は1月10日の『110番の日』に合わせて、110番通報の適切な利用に対する理解を呼び掛けるとともに、緊急性のない場合の警察相談専用電話『♯9110』の周知を強めている。 同本部地域課によると、昨年の同本部管内の110番通報件数は9691件。前年比で738件減少したものの、全体の3割弱が警察に対する意見や要望、落とし物や運転免許証の更新の照会など緊急性のないものだった。 同課は「事件や事故など緊急時はためらうことなく110番通報をしてください。それ以外の場合は♯9110にダイヤルするか、最寄りの警察署・交番に連絡してください」としている。(匡) (道警北本が警察相談専用電話『♯9110』の周知徹底 – 経済の伝書鳩)

道警北見方面本部が年頭点検 2021/01/08掲載(北見市/社会) 治安維持と規律保持へ士気高める / 道警北見方面本部の年頭点検が6日、同本部庁舎屋上で行われた。本部長が参加した警察官41人の服装をはじめ、警察手帳や警棒、手錠、拳銃を点検(写真)。治安維持と規律保持へ士気を高めた。 本部長は「本年は東京オリンピック・パラリンピックをひかえ、特に道内はマラソンや競歩、サッカーの会場が選定されており、北海道警察の総力を挙げた新たな総合対策を推進していかなければなりません。厳正な規律と旺盛な士気のもと、職務に力強く取り組んでいただきたいと思います」と訓示を述べた。 警察官は指揮官の掛け声に合わせて隊列を整え敬礼し、気持ちを新たにしていた。(匡) (道警北見方面本部が年頭点検 – 経済の伝書鳩)

110番 緊急通報用電話番号 / 110番(ひゃくとおばん)は、電気通信番号規則[1]により日本の警察機関への緊急通報用として定められた電気通信番号(電話番号)である。 概要 / 110番にちなんで1月10日は「110番の日」とされている。ちなみに通報が集中している場合など時々待たされる時があるが、待てないといってかけ直すと順番が最後になり結局遅くなるので順番まで待っていた方がよい。なお、110番はあくまで緊急通報専用電話であり、緊急を要さない問合せや相談などは「警察総合相談センター」#9110(シャープきゅういちいちまる)や、各警察署等の一般電話で受け付けている。 (110番 – Wikipedia)

関連サイト

北海道警察ホームページ-聴覚や言語等に障害のある方の110番-

北海道警察北見方面本部-トップページ-

関連エントリー

110番 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

北海道警察北見方面本部 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る