令和2年秋の叙勲 旭日双光章 土谷耕治

令和2年秋の叙勲 旭日双光章 土谷耕治

関連記事

秋の叙勲 2020/11/18掲載(美幌町/社会) 配布エリア受章者の横顔紹介 / 美幌・土谷 耕治さん(70) 地方自治功労で旭日双光章 3期12年間にわたり美幌町長として町政担い 町民をはじめ多くの方の支えに感謝 / 美幌町在住の土谷耕治さん(70)は、3期12年間にわたり町長として町政を担うなど地方自治への功労が認められた。 1973(昭和48)年に役場入りし、民生部長、経済部長、総務部長などを経て2007年の町長選で初当選。19年に勇退するまで、町政のかじ取り役として財政健全化や公共施設の整備など多くの足跡を残した。印象に残るのは、町営特別養護老人ホームの民間移譲。「1度目の提案が議会で否決され、2度目は『これが最後』という気持ちだった」と振り返る。 首長として孤独に決断を迫られるような場面では「どうしたら美幌のためになるかをいつも考え、腹をくくって前向きに決めていた」。 受章については「町民をはじめ多くの皆さんの支えがあったから。感謝したい。古里のため、信念をもって一生懸命働くことができて幸せ。今は若い人達の活躍に期待し、これからの美幌がどうなるかを楽しみにしている」と話している。(浩) (秋の叙勲 – オホーツクの日刊フリーペーパー経済の伝書鳩)

旭日章 日本の勲章 / 旭日章(きょくじつしょう、Order of the Rising Sun)は、日本の勲章
の一つ。 旭日双光章きょくじつ そうこうしょう The Order of the Rising Sun, Gold and Silver Rays (旭日章 – Wikipedia)

関連サイト

令和2年秋の叙勲等 – 内閣府

関連エントリー

土谷耕治 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る