FFJの全国大会で美幌高校が受賞

bi_bo.jpg

Okhotsk_subpref_2010_Hokkaido.jpg

日本学校農業クラブ連盟(にほんがっこうのうぎょうくらぶれんめい、英: FFJ = Future Farmers of Japan)は、東京都に事務局をおく、農業科や総合学科をもつ高等学校に属する生徒の団体である。略して、農業クラブ、農クと呼ばれる。(Wikipedia

美幌高の生徒達が活躍

日本学校農業クラブ連盟全国大会3部門で…
美幌高校の生徒達が10月、長野県で開かれた日本学校農業クラブ連盟全国大会の3部門で、最優秀賞を含む入賞を果たした。

意見発表部門で、女子生徒(生活科学科3年)が最優秀賞(文部科学大臣賞)を受賞。同部門は予選を勝ち抜いた全国9ブロックの代表が出場した。

女子生徒は2年生の時から授業「プロジェクト学習」で行う和種ハッカの取り組みを7分間で発表した。大会では、栽培やスイーツづくりなどを通じてハッカの歴史や文化を知り「何となく過ごしていた私の住む町が、魅力あふれる地域だと気付くことができました」と述べた。 最優秀賞と聞いても実感がわかなかったそう。「受賞は仲間とプロジェクト学習ができたから。みんなに感謝したいです。私が卒業してもハッカの学習は続いていくと思うので応援したい」と話した。

プロジェクト発表部門では、同じく和種ハッカの取り組みで4人が優秀賞を受賞した。

昨年も同じテーマで大会に臨み、入賞に至らなかったことから、発表者の女子生徒は「昨年より良い成績が残せたらと思っていたのでうれしいです」と喜んだ。

筆記で40問をこなす鑑定競技部門では、農業科学科3年女子生徒が「農業」、男子生徒(同)が「畜産」分野でともに2年連続の優秀賞を受賞。2人とも将来は就農を希望しており、女子生徒は「満足がいく成績ではなかったですが、優秀賞でほっとしました」、男子生徒は「2年連続はうれしい。将来へのステップになりました」と笑顔をみせた。 (浩)

北見 網走 オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩
2012/11/03掲載(美幌町/行事・教育)
http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=65617

関連サイト:
第63回 日本学校農業クラブ全国大会 FFJ 長野大会
http://www.ffj63.org/
日本学校農業クラブ連盟
http://www.natffj.org/
【2011年開校】北海道美幌高等学校
http://www.bihoro-high.hokkaido-c.ed.jp/

関連エントリー:
がんばれ!北海道の美幌高校(農業高校生の甲子園) – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/2011/10/25/200128
美幌高校 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/美幌高校
日本学校農業クラブ連盟 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/日本学校農業クラブ連盟
Future Farmers of Japan の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/?s=Future+Farmers+of+Japan
FFJ の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/?s=FFJ

音楽動画(YouTube):
美幌峠 夏 – YouTube
http://youtu.be/sgtgpdmqxlg
美幌峠 – YouTube
http://youtu.be/CsYYp3HL_vQ

ツイッター(Twitter):

bihorokato_icon4.jpg

加藤 雅夫 @bihorokato
みなさま、イランカラプテ!日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。Guitar Mandolin Music 美幌音楽人
北海道美幌町 · http://masaokato.jp/
加藤 雅夫 (bihorokato) on Twitter
https://twitter.com/bihorokato

フェイスブック(Facebook):

275257_100004368631176_1138034801_n.jpg

加藤 雅夫 – Facebook
Masao Kato | Facebook
http://www.facebook.com/bihoro.kato

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る