人生は楽しい。目標持つことが大事です

Onigiri.jpg

800px-Loaded_touring_bicycle.jpg

800px-.svg.jpg

600px-Map_of_Japan_with_highlight_on_01_Hokkaido_prefecture.svg.jpg

北海道一周 のニュースブログ(Google 検索)

オホーツク のニュースブログ(Google 検索)

常呂 のニュースブログ(Google 検索)

自転車で北海道一周

北見・男性(65)「大満足の旅」

 北見市内の男性(65)が、自転車で北海道一周に挑戦し、このほど26日間かけて完走した。「とても楽しかった。大満足の旅でした」と日焼けした笑顔を見せる。

今年3月で定年退職「自分への“ご褒美”」
 30代の時に2回に分けてオートバイで日本一周をした経験があり「いつか自分の足(自転車)でもやってみたい」と思っていたそう。2年前から、今年3月の定年退職に向けて「47年間働いてきた自分への“ご褒美”」と計画してきた。

 テントやパンク修理用具など約20キロの荷物を自転車に積み込み、安全のために反射材のついたベストを着用。友人達が見守る中、市常呂を出発。海岸線を左回りで稚内、小樽、江差、函館から襟裳岬、釧路、知床、北見と北海道を一周した。

 道北のサロベツ原野付近を通過した時には「車が少ないし、道路や景色を独り占めしているようで幸せを感じました」と快適に走行。一方、朝起きるとテントの中が雨で水浸しになったり、襟裳岬では逆風で前に進まなかったことも。一番大変だったのは知床峠。「登りが続いて荷物の重さもあったので、さすがに自転車を降りて押しました。4時間くらいかかりましたね」と振り返る。

 宿泊はテントや民宿。朝4時に起きて、夜7時に寝る生活。「1人だし夜は寂しくなるかと思ったら、疲れてすぐ寝ちゃうからそんなことを思う暇がなかった」と笑う。

 三輪車を押して走りながら日本縦断をしている人など、同じように旅をしている人達にも出会った。「大変なこともありましたが、人に言われてやったのではなくて自分の意思だから、楽しくて毎日が夢のようだった」と充実した表情をみせる。

 ゴール地点の常呂には再び友人達が待ち構え、男性の無事を喜び、頑張りをたたえた。「みんなが来ていることを知らなかったので驚きました。感激でしたね」。

 来年は本州縦断、その後、九州、四国一周を計画している。「人生は楽しい。人間、目標持つことが大事です」とまだまだ情熱は衰えない。 (菊)

北見 網走 オホーツクのフリーペーパー経済の伝書鳩
2012/07/27掲載(北見市/話題)
http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=63105

関連サイト:

みどりのトンネルPR大作戦 – 北海道のホームページ
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/sky/homepage/midori/midori-homepage/entrance.htm

関連エントリー:

みどりのトンネルPR大作戦(北海道) – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/2009/06/16/002057

プレジャーボートで北海道一周(美幌のニュース) – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/2011/08/03/154715

北海道一周 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/北海道一周

ツイッター(Twitter):

bihorokato_icon4.jpg

加藤 雅夫
@bihorokato
みなさま、イランカラプテ!日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。Guitar Mandolin Music 美幌音楽人
北海道美幌町 · http://masaokato.jp/

加藤 雅夫 (@bihorokato) on Twitter
https://twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る