「太陽と金星と月と地球」(北海道人)

800px-.svg.jpg

600px-Map_of_Japan_with_highlight_on_01_Hokkaido_prefecture.svg.jpg

green_t.jpg


「少し遠出をしてみませんか」(北海道美幌町出身の歌手・浦部雅美さん)

北海道人情報メールマガジン編集部から『メルマガ北海道人』第215号が送られてきました。北海道各地の皆様へご案内いたします。

『メルマガ北海道人』第215号 2012.6.7.
―「北海道人」、太陽と金星と月と地球 ―

先の5月21日には金環日食が、今週の月曜6月4日には部分月食が、そして昨日は金星の太陽面通過。天体ショーが目白押しのこのごろです。とてつもなくダイナミックな星々の動きのなかで繰り広げられる現象のはずなのに、私の目に映るときには平面……。なんだかもったいないような気がして、そのダイナミズムを実感しようと太陽や惑星、月のことを調べてみました。
まずは地球の自転速度、500m/秒。音として想像すると「ビュッ」でしょうか。
そして、公転速度は30km/秒……。音が想像できません……私の身長が1kmくらいなら実感が湧くような気もします。仮に私が30km/秒のスピードで走ると、シリウスにたどり着くには8万年かかるそうです。しかし、金星にはなんと16日で着いちゃうんですって! 近い! まあ、秒速30 kmですけどね。
などとあれこれ考えているうちに、かなりテンションが上がり、楽しくなります。
みなさんも天体現象の立体化、妄想化で、もう一度世紀の天体ショーを反芻してみてはいかがでしょうか。だって、次のビーナストランジット(金星の太陽面通過)まであと105年もありますから、待ちくたびれますよね。
『メルマガ北海道人』第215号、「部屋とYシャツと私」♪に「太陽と金星と月と地球」を合わせようとしたら字余り、配信!
☆ kisetsunotsubuyaki ☆

『メルマガ北海道人』は、メルマガ購読申請をしていただいた方と、「北海道 ご当地キャラ応援団」でゲームをお楽しみいただいている方にお送りしています。

<もくじ>
・ポータルサイト『北海道人』~更新情報(2012年5月25日~6月7日)
・「北海道 ご当地キャラ応援団」からのお知らせ
・北海道人こぼれ話

「道東自動車道」アンケートへのご協力ありがとうございました!
前回のメルマガ、及びサイト上でアンケートへの協力をお願いしたところ、たくさんの方から回答をいただきました。まことにありがとうございます。
現在連携5サイトで集計中です。北菓楼のバウムクーヘン、幸運の贈り物~木製カップ「ククサ」に当選された方にはまもなくメールで通知いたしますので、ご期待ください。

<ポータルサイト『北海道人』~コンテンツ更新情報>
~読み物~
道内各地から発信!ブロガー投稿ニュースから~

かとうけいこの「北海道をおすそ分け! あおぞら∞ 旅の雑記帳」
初夏のニセコと余市に出かけませんか?ツアー企画しちゃいました(2012.06.06投稿)
かとうさんが企画した素敵なツアーのご案内です。スペシャルなチーズ工房にワイナリー……これはなかなか無い企画、よだれものです!
http://www.hokkaido-jin.jp/contribution/entry.php?articleKey=354

「カブタンのブログ カブタンの北海道ウロチョロ記 発見!北の大地の宝物」
「しあわせのパン」アジアへ!!(2012.5.29投稿)
原田知世さんと大泉洋さんが主演の映画、皆さんはごらんになりましたか? 私はカブタンさんの記事を読んで、見忘れたことに気がつきました。アジアでも上映されるんですねー。
http://www.hokkaido-jin.jp/contribution/entry.php?articleKey=345

佐々木伸宏の「道北・遠別発 四季の便り~人・まち・風景」
動画で見る遠別の風景(2012.05.25投稿)
ブロガー投稿ニュース初の動画です! 5月の遠別の風景です。春の遠別の風景のなかに映る植物や動物。私はこの動物の動きから目が離せませんでした。まずはご覧ください!
http://www.hokkaido-jin.jp/contribution/entry.php?articleKey=344

「『北海道人』編集部員のブログ~全方位的好奇心のるつぼ」
あなたが選ぶ北海道のワイン 第3回 蝦夷vinワインセレクション(2012.05.28投稿)
道産ワインをおもいっきり楽しむイベントのご紹介です。この情報は、北海道人特集「進化する北海道のワインづくり」(2010.11掲載)に登場していただいた道産ワイン応援団の荒井早百合さんから届きました!
http://www.hokkaido-jin.jp/contribution/entry.php?articleKey=340

「北海道 ご当地キャラ応援団」からのお知らせ
前回のメルマガでは、出汁之介とたら丸による海中での激しい首位争いについてお伝えしました。最近の戦いの場は海中ではなく、海と空です。そうです、マガンのマミィーちゃんが、たら丸と出汁之介の間に挟まりました!
<週間がんばったで賞の結果はこちら(2012.6.4)>
1.出汁之介(だしのすけ) 宗谷地方稚内市 44940456 ガンバレ!
2.マガンのマミィーちゃん 空知地方美唄市 39821380 ガンバレ!
3.たら丸 後志地方岩内町 20769902 ガンバレ!
3位で安定していると思っていたマミィーちゃんの猛攻がはじまったんでしょうか!
出汁之介は3週連続で週間がんばったで賞の1位です。強いですね。さあ、タラ丸がんばって~!!

<『北海道ご当地キャラ応援団』の応援団長のコーナー>
団長がキャラたちのブログやツイッター、フェイスブックをのぞいて気になる情報を見つけたようです。キーワードは「ぬまっち」「遠農マルシェ」「あさっぴー焼き」
です。のぞいてみてくださいね!
http://www.hokkaido-jin.jp/contribution/entry.php?articleKey=353
「北海道ご当地キャラ応援団」のゲームはこちらから。
http://www.hokkaido-jin.jp/character/

【ここだけですよ。北海道人こぼれ話】
いいおばあちゃんへの道
今週も食べ物の話です。
標高が高いところは季節が遅れて進みます。斜面の向き、ちょっとした角度で地温が低いんでしょうね、早春の山菜を見つけることができます。
今週、2度目の山菜採りに行ってきました。今回のお目当てはウドです。陽の当たりづらい斜面には手頃なものがたくさん生えていました。ウドの酢みそ和え、天ぷら、炒めものなどにする分を採って帰りました。
私が山菜料理をするようになって、4、5年になるでしょうか。少しずつアク抜きも上手くなり、味付けも良くなっているように思えます。いそいそ山菜を調理する、そんな自分の姿が、母を通り越し、祖母の姿に重なりました。
山菜と言えば、おばあちゃん。
いいおばあちゃんに近づいている自分がいました。ちょっとうれしく、ちょっと複雑です。でもまあ、言わば、生まれた時から女児であれば、日々刻々とおばあちゃんに近づいているんですから、いいでしょう。
いいおばあちゃん! ブラボー!!

【次号予告】
次号の配信は2012年6月下旬を予定しております。サイトの更新情報や連載のお知らせ、北海道人こぼれ話を季節のつぶやきとともにお届けします。
お楽しみに!

メルマガに対するご意見・ご質問などはこちらまで
読み物執筆者、編集部へのメッセージをお待ちしております!
mailmagazine◎prc.hokkaido-jin.jp

ポータルサイト『北海道人』
http://www.hokkaido-jin.jp/
登録(または解除)は、こちら
http://www.hokkaido-jin.jp/mailmagazine/

北海道の地域情報を発信するポータルサイト|北海道人
http://www.hokkaido-jin.jp

DSC09259b3.jpg


「ふるさとは春です」(北海道美幌町出身の歌手・浦部雅美さん

北海道人 サイト:

北海道人 : 情報アンテナ : 北海道の歌・音楽
http://www.hokkaido-jin.jp/antenna/010/dd010120010.html

北海道人 エントリー:

北海道人の歌 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/北海道人の歌

北海道の音楽 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/北海道の音楽

メルマガ北海道人 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/メルマガ北海道人

北海道人 ツイッター(Twitter):

bihorokato_icon4.jpg

加藤 雅夫
@bihorokato
みなさま、イランカラプテ!日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。Guitar Mandolin Music 美幌音楽人
北海道美幌町 · http://masaokato.jp/

加藤 雅夫 (@bihorokato) on Twitter
https://twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る