韓国の魅力を伝えたい(古家 正亨さん、ホミンさん夫妻)

古家正亨(후루야 마사유키)について: 古家 正亨(ふるや まさゆき、1974年5月22日 – )は、北海道北見市出身のラジオDJ、テレビVJ。血液型O型。北海道北見北斗高等学校、北海道医療大学看護福祉学部卒業。2010年度 上智大学大学院 文学研究科新聞学専攻前期博士課程修了。妻は韓国人シンガーソングライターのHermin(ホミン)。(Wikipedia
OLD HOUSE http://oldhouse-furuya.com/
古家の韓 Style Life http://oldhouse-furuya.com/blog/

古家正亨のニュース、古家正亨についてのブログ(Google)

title_03_2.jpg

「韓国の魅力」地元の人々に伝えたい

北見出身・古家 正亨さん、ホミンさん夫妻
 北見市出身でテレビやラジオでKポップの魅力を伝える古家正亨(まさゆき)さん(37)=東京都在住=がさきごろ、韓国出身のシンガーソングライターで妻のホミンさん(29)とともに伝書鳩本社を訪れた。韓流ブームに火が着く前から韓国の音楽や文化を紹介してきた古家さんは11月、ふるさと北見市で初のトークショー・ライブを開催する予定。2人は「韓国の魅力を北見地方の人々に伝えたい」と張り切っている。

Kポップブームの火付け役
 11月、北見で初のトークショー・ライブ
 古家さんは平成12年、札幌のFMノース・ウェーブでいち早くKポップの専門番組をスタート。現在はBS11の「韓ラブ」、BSジャパンの「メイド・インBSジャパン」などのテレビやラジオで10本のレギュラー番組を抱えている。

 2年前にホミンさんと結婚。ホミンさんは韓国のシンガーソングライターの登竜門といわれる「ユ・ジェハ歌謡祭」でグランプリを受賞し、平成18年にデビュー。現在は拠点を日本に移しアルバムもリリースしている。

 古家さん夫妻は日本と韓国を行き来しながら活動し、さきごろ2人の共著「ふたりソウル」を出版。この10年の韓国エンタメの動向や地元の北見市で開くイベントへの思いなどを聞いた。

-現在はKポップ・アイドル全盛ともいえる状況ですが、これほどの盛り上がりを予想していましたか
古家「平成12年、Kポップを紹介するラジオ番組を始めたころは批判的な意見も多くいただきました。しかし、自分と同じように韓国の音楽の良さをわかってくれる人も一部にいました。いつかは必ず一般に受け入れられると信じていましたが、これほどのブームになるとは。日本では平成14年に日韓ワールドカップが開催されて一時韓国ブームになり、16年に『冬のソナタ』が大ヒット。一瞬で両国の距離を縮めたヨン様の影響は非常に大きかったと言えるでしょう。その後は『チャングムの誓い』、Kポップブームへと続きました。Kポップアイドルの人気は今後、落ち着いていくと見ていますが、韓国エンタメはすでにひとつのジャンルを確立したと思います。今後はKポップアイドル以外にも素晴らしい韓国の音楽が数多くあることを知ってほしい」

-お2人に北見のイベントへの思いなどを
古家「生まれ育った北見への恩返しのつもりで企画しました。私が韓国の文化や魅力、韓流スターの裏話などを紹介し、ホミンがピアノ弾き語りを披露。来場者へのプレゼントも考えています。高校生や大学生など若い人にもぜひ足を運んでもらいたいですね」
ホミン「日本各地でライブをさせてもらっています。私の歌は、韓国では主に若い世代の人が聞いてくれていますが、日本では意外と年配の方に受けが良いようです。これからも日本を拠点に活動していきますのでよろしくお願いします」
 イベントは現在詳細を検討中。 (柏)

オホーツクりフリーペーパー伝書鳩 2011/09/08掲載(北見市/告知・文化)
http://denshobato.com/BD/N/page.php?id=55333

K-POP(ケイ・ポップ)とは: J-POPと対になる「韓国(Korea)の大衆音楽」を総称する言葉。K-POP(ケイ・ポップ)は、1980年代末に「コリアンポップス」、「大韓POPS」と呼ばれた概念で、大韓民国(Korea)の大衆音楽のうち、トロットを除いた概念を指す和製英語である。(Wikipedia

韓国(대한민국) カテゴリのアーカイブ http://masaokato.jp/blog/international/south-korea
音楽(음악) カテゴリのアーカイブ http://masaokato.jp/blog/music

ツイッター(트위터):

bihorokato_icon4.jpg

加藤 雅夫
@bihorokato 北海道美幌町
みなさま、イランカラプテ!日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。Guitar Mandolin Music 美幌音楽人
masaokato.jp

加藤 雅夫(bihorokato) on Twitter
twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

2 件のコメント

  1. 161350_100000819310420_7033751_q_reasonably_small.jpg

    twmactoo 大河原 雅一: 札幌にいた頃、職場でfmノースウェーブ毎日聴いていて、古家さんのファンでした。大阪に行った所までしか知らなかったけど、ビッグになったんですね(^^)
    http://twitter.com/twmactoo

    bihorokato 加藤雅夫 より 2011 年 9 月 14 日 21:00

  2. tokimeki_p TOKIMEKIパブリッシング

    古家正亨とホミン夫妻のサイン会が急遽決定致しました。9月25(日)17:00~18:00に中野のお茶屋「OHASHI」さんです。詳細は→bit.ly/pw4Uhu #fb #kpop

    美幌音楽人 加藤雅夫 より 2011 年 9 月 20 日 23:22

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る