ポータルサイト『北海道人』がリニューアルされた

356px-Mudmee_tie_dye.jpg

398px-Woman_in_white_top_looking_down_22March2009.jpg

600px-Map_of_Japan_with_highlight_on_01_Hokkaido_prefecture.svg.jpg

北海道人メールマガジン編集部から『メルマガ北海道人』第192号 ―「北海道人」、サイトも季節も衣替え ―が送られてきました。日本全国及び世界各地の皆様へご案内いたします。

北海道ニュース(Google) 北海道についてのブログ(Google

logo_s.gif

『メルマガ北海道人』第192号 2011.6.21.
「北海道人」、サイトも季節も衣替え
たまに気温の低い日があるものの、”初夏”と胸を張って言えるこのごろです。今日は初夏にしては暑いですね。クローゼットをのぞくと、なかなかしまえなかった厚手の洋服からもわっとした空気が漂ってきました。そろそろ本格的な衣替えをしようかな、という気持ちになりました。半袖のシャツを揃えなければ……。

ポータルサイト『北海道人』もこの初夏に衣替えをしました。正しくはリニューアルです。新しいコンテンツがちょっと増えましたので、お時間のあるときにのぞいてみてください。本格的な夏を迎えるころにはもう一度、半袖からタンクトップに変わるぐらいの衣替えをする予定でおります。そのときにはお知らせいたしますね。

『メルマガ北海道人』第192号、気象庁による本日の札幌の予想最高気温は27度。初夏の向こうに夏の気配が見え隠れする夏至直前配信! kisetsunotsubuyaki

<もくじ>
ポータルサイト『北海道人』~更新情報(2011年6月13~20日)
新コンテンツのご紹介! ~地域記者募集
北海道人からのお知らせ

<ポータルサイト『北海道人』~コンテンツ更新情報>
~読み物~
北海道をもっと知る! 5つのスペシャルコンテンツから~
月尾嘉男の「未来パイロット・北海道」
第15回 大地に記録された防災情報
三陸海岸と仙台平野で被災した友人の見舞いのついでに、各地の被災現場を訪問したという月尾嘉男さん。そこで興味のあることに気づいたと言います。過去に被災した先人が残したメッセージがこんなにあったなんて! http://www.hokkaido-jin.jp/special_contents/tsukio/201106/post-1.php

北海道をもっと知る! 5つのスペシャルコンテンツから~
となりの北海道人「私のお父さん」
北海道在住、または北海道出身の方にご自分のお父さんについて語っていただくコーナーです。さて今回はどんなお父さんの話が聞けたのでしょう。
NO.230 新目七恵さん
結婚相手の性格は父と似ているかもhttp://www.hokkaido-jin.jp/special_contents/tonarino/201106/48.php

連載 岩崎稔の「ホントノシュンカン IN CHINA」
第14回 「被災地の巨大変化」ツアー
まだ記憶に新しい中国の四川大地震は、すでに3年が経過していました。死者・行方不明者は8万7千人だそうです。当局が主催する1週間の「被災地の巨大変化ツアー」に岩崎さんが参加しました。何かがきびしいツアーだったそうです。その何かとは……。http://www.hokkaido-jin.jp/column/essay/beijing/vol14/

連載 若月元樹の「OKINAWATCH(おきなわっち)」
第14回 タコライス
タコライスというメニューをご存知ですか? タコスの具がライスにのった料理です。知られざる沖縄とタコライスの関係、タコライスから沖縄の歴史と可能性を知ることができました。今回も若月さんのコメントがタコライスの香辛料のようにピリッと効いてて美味ですよ。http://www.hokkaido-jin.jp/column/essay/watch/vol14/

連載 上林早苗の「つぶやき人民月報」
第14回 台湾旅行編
今回はいつものつぶやきではなく番外編です。台湾を旅した上林さんが、現地で感じたことを伝えてくれます。台湾はとても良いところ、という評判は私もよく耳にします。上林さんは台湾に特別の感覚をお持ちのようです。上林さんの目を通して台湾へ小さな旅にでかけましょう。http://www.hokkaido-jin.jp/column/essay/shanhai/vol14/

連載 おもしろくっておかしくってHAPPYになれる♪
とろんの「右巻きアートエッセイ」
第15回 『手作りダイジョ~ぶ経典(スートラ)』のオススメ
3.11のあと、それまで見えなかった希望の光が見え、それまで気づきにくかった混迷や暗黒が表面化しているこのごろです。今回のとろんさんのエッセイが、混沌とした世の中に垂らされた一本の蜘蛛の糸のように思えました。芥川の蜘蛛の糸ですから、それを伝って極楽に行けるかどうかは、あなたや私次第なのですが……。ちょっと抽象的過ぎましたが、とにかく一読くださいませ。http://www.hokkaido-jin.jp/column/essay/tron/vol15/

連載 橋場了吾の「SAPPORO MUSIC NAKED~hokkaido-jin edition」
第15回 LOW IQ 01
自信と継続に裏付けされた「MASTER LOW」たる精神力
今回橋場さんが紹介してくれるアーティストは、 LOW IQ 01 (ロウアイキューイチ)。通称いっちゃんという名前で親しまれている市川昌之さんのソロプロジェクト名です。メロディアス・パンクというジャンルをつき進んでいる LOW IQ 01の音楽とは、その精神とはどんなものなのでしょう。札幌でのライブは7月2日(土)、まもなくです! http://www.hokkaido-jin.jp/column/essay/music/vol15/

トピックスリレー 月尾塾生 in 北海道
月尾塾の皆さんが、リレー方式で各地の話題を届けてくれるコーナーです。今回は北広島郊外塾の大道政男さんが、この季節の北広島の楽しみ方を伝えてくれました。 いちご狩りにケーキやジェラート……週末は北広島の交流農園施設へGO! http://www.hokkaido-jin.jp/column/tsukio/vol23/

北海道の雑誌立ち読みコーナー
北海道で出版されている雑誌の一部を、出版社のご協力を得て掲載しています。
『choi-plus』(ちょいぷら)夏号より(2011年6月10日発売、出版社:株式会社トゥルーフードストーリー) 特集「ランチというワンダーランド」から記事をピックアップ! 気になるあの人のお昼ごはん1週間 http://www.hokkaido-jin.jp/tachiyomi/choi_plus/201106/vol06-2011.php

新コンテンツのご紹介!
道内各地から発信! ブロガー投稿ニュース
花岡俊吾の「旬の観光・おでかけ情報~札幌圏のすばらしきこと」
滝野すずらん丘陵公園でチューリップとスズランを見る (2011.6.13投稿)
札幌圏を駆け回り、旬の観光情報を取材しつづけている、広告編集者・マーケティングプランナーの花岡さんから、おすすめスポット情報が届きました! 滝野すずらん丘陵公園がいいらしいですよ。http://www.hokkaido-jin.jp/contribution/hanaoka/01/

「『北海道人』編集部員のブログ~全方位的好奇心のるつぼ」
山菜採りエクササイズのススメ ( 2011.6.13投稿)
『北海道人』編集部員が、各自の興味関心のある話題を投稿します。今回はこのコーナーの管理人、杉本が担当しました。山へ行ってフィトンチッド(森林の良い香り)を吸って山菜食べて、それでOKじゃないんですね。転んでもただでは起きないんでですから、転ばなかったらなおさら……。http://www.hokkaido-jin.jp/contribution/sugimoto/01/

地域記者募集! あなたもご自分の住む地域を紹介してみませんか?
私のまちにはこんなすてきな場所がある! 地元の人だけが知っているグルメスポットがある! などなど、地域のさまざまな情報を『北海道人』に投稿してみませんか? 地域記者応募の詳細はこちらです。http://www.hokkaido-jin.jp/contribution/

北海道人おすすめガイドマップ
大自然のなかで我を忘れて遊んだり、抜群の景色を見ながらお茶を飲んだり、ドライブしながら素敵なお店に立ち寄ったり。人のこころをわくわくさせるスポットが北海道にはたくさんあります。今回は編集部スタッフのおすすめスポット5カ所をご紹介します。お店から絶景が眺められる、とにかく癒される、ちょっとスリリング……。 似ている場所が他に思い浮かばない! そんなスポットを集めました。http://www.hokkaido-jin.jp/map/

北海道人からのお知らせ】 6月13日にポータルサイト『北海道人』をリニューアルいたしました。それに伴うセキュリティーシステムへの接続で一部不具合が発生し、6月13日17時~17日18時ころまで、メルマガの登録・解除、及び地域記者募集コーナーに入ることができない状況がつづきました。この間こちらのコーナーにアクセスいただいた方には、大変ご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。 現在セキュリティーシステムへの接続は復旧しておりますので、お手数ですが、再度各コーナーで手続きをしていただきますようお願い申し上げます。 今後ともポータルサイト『北海道人』をよろしくお願いいたします。http://www.hokkaido-jin.jp/

次号予告】 次号の配信は7月上旬を予定しております。サイトの更新情報や連載のお知らせ、北海道人こぼれ話を季節のつぶやきとともにお届けします。

北海道の地域情報を発信するポータルサイト|北海道人 http://www.hokkaido-jin.jp/

北海道人 : 情報アンテナ : 北海道の歌・音楽
美幌音楽人 加藤雅夫 / 北海道・オホーツク地方・美幌町の歌と音楽、ギター・マンドリンの国際交流の紹介。
http://www.hokkaido-jin.jp/antenna/010/dd010120010.html

2011年のポータルサイト『北海道人』 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/2011/01/06/191617
「北海道人」、明るい話をしましょう – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/2011/04/01/132251
北海道人」、花見の準備 – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/2011/04/15/082524
桜前線(北海道人) – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/2011/04/30/002435
咲いた咲いた、さくらなう(北海道人) – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/2011/05/13/061824

北海道人 カテゴリのアーカイブ – 美幌音楽人 加藤雅夫
http://masaokato.jp/blog/hokkaido-jin
 

bihorokato_icon4.jpg

加藤 雅夫
@bihorokato 北海道美幌町
みなさま、イランカラプテ!日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。 Guitar Mandolin Music 美幌音楽人
http://masaokato.jp/

「スポーツ」と「観光」の融合で、北海道を元気に!
加藤 雅夫(bihorokato) on Twitter
http://twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る