『和僑ニュース』 (第122号)雨ニモマケズ

800px-Candles_in_the_dark.jpg

img_1437311_61624847_0.jpg

香港にある和僑会本部からメールマガジン『和僑ニュース』2011/3/30(第122号)と、東日本大震災チャリティイベント「愛心無国界311燭光晩会」のテーマ曲『不要輸給心痛』(雨ニモマケズ)動画が送られてきました。


不要輸給心痛-日文賑災歌 MV
投稿者: patrick30582 | 作成日: 2011/03/29
香港逾百歌手參加錄製

『和僑ニュース』 (第122号)雨ニモマケズ

本日のトップニュース
(1)和僑会として『災害復興支援プロジェクト』を立ち上げました。
 これまで和僑会では「東北地方太平洋沖地震」に対し、どのような支援が出来るのか、議論を重ねて参りました。今回の震災に対する復興には一時的なものではなく、長期的な支援が必要であると考えております。 そこで、和僑会と致しまして『災害復興支援プロジェクト』を立ち上げ、和僑会の「共存共栄」「社会貢献」という理念の下、和僑会らしい支援活動をしていくこととなりました。今後のプロジェクトにつきましては和僑会のメールマガジンやホームページなどで情報を発信して参ります。

(2)香港で集まった支援物資(衣料品、日用品など51カートン)が日本へ向けて出荷!!
 この度、香港和僑会の米山氏が中心となり、香港の市民の方々から頂いた支援物資の第一便が29日、無事に通関が終了致しました。本日30日の午前中には東京のB-Family Neoというボクシングジムの会長が立ち上げた格闘家の中心のボランティア団体にわたり、そのまま盛岡まで行く段取りとなります。まだ多くの支援物資は香港の倉庫にあります。一部は香港人の団体が集める支援物資と一緒に宮城県に行く予定になっています。香港市民の善意をなんとか日本に届けたいと思いますので引き続き皆様のご協力をお願い致します。

(3)香港芸能界が大規模チャリティーイベントを開催!!
 香港芸能界が東日本大震災の被災者支援を目的に、4月1日に大規模チャリティーイベント「愛心無国界311燭光晩会(Artistes 311 Love Beyond Brothers)」を行うことが24日に発表されました。イベントのテーマ曲『不要輸給心痛』の中国語歌詞は宮沢賢治の名作『雨ニモマケズ』を元に作曲された。イベントは4月1日(金)午後19~22時、香港のビクトリア公園で開催される。イベントのテーマ曲『雨ニモマケズ』【You Tube】http://www.youtube.com/watch?v=SooQIlusv8k

本日の特集 ~香港特別行政区行政長官からのメッセージ~
 この度、香港和僑会のメンバーへ香港特別行政区の行政長官、ドナルド・ツァン氏より日本の皆様へ伝えて欲しいと下記メッセージを頂きました。原文を日本語に翻訳した内容となりますが、大変素晴らしい内容ですので是非ご一読下さい。原文:http://www.jbn.com.hk/scheduler/upfile/273-1.doc

「幸あれ、日本。」 香港特別行政区行政長官 曽 蔭権氏
 3月11日、日本で起きたマグニチュード9の地震は、大きな津波を引き起こしました。岩手、宮城、福島、茨城など、多くの沿岸都市は、あっという間に津波に飲み込まれ、数多くのひとびとが、命を落としました。 何年前かに起きた東南アジアでの津波の時とは異なり、今回の津波が、街や、田畑をのみこんでいく様子が、映像や写真によって、世界中に伝えられていきました。 大自然が咆哮するとき、人類はとても小さな存在になってしまいます。この非情を日本だけでなく、世界が、深く感じました。
 日本には、こういう言い伝えがあるそうです。「地面の奥深くに大きな魚(ナマズ)が住んでいて、神様の監視が緩んだ時に、体を動かします。それが、地震を引き起こすのです。」現代にはこの言い伝えは通用しはしませんが、地震の予測は難しいので、考え方としてはあまり大差がないように思えます。
 この突発的に起こった巨大な変化に対して、日本人は秩序のある国民性を見せてくれました。これは、日本人の「天災に対する心構え」と関係しています。日本人は、建築物の防震対策だけでなく、心構えも十分にあったのでしょう。だから、この困難な時にも、冷静、団結、秩序、助け合いの精神を十分に発揮し、それが、世界の人々に深い印象を与えてくれました。地震があったその夜の東京は、交通機関が停止し、帰宅難民が駅の周りに押し寄せたにもかかわらず、秩序が保たれていました。公衆電話に整然と長い列を作り、自分の番の来るのを待っている人たち。誰から指示されたということもないのに、帰宅難民のために、場所を提供した学校や施設。物資の価格を上げることをしないばかりか、下げたり、無料で食糧を配ったスーパー。そして、自分の使っているダンボールを分け与えたホームレスの方たち。
 日本国民のこの種の行動は、集団精神から来ています。ひとりひとりが、独立した存在ではなく、社会の一分子だと認識し、お互いに助け合っているのです。この精神が、危機を迎えたときに非常に重要になります。ひとりひとりが、周りを気遣い迷惑をかけないように、そして、周りの大変さを軽減するための行動をとるということが、大きな問題を比較的簡単に処理できるようにしているのです。この滅私精神は、香港で2003年に起きたSARSで、危機的状況に陥った香港での行いでもあるのです。
 それとは反対に、社会が不安を持っているときに、その不安を増幅するような自分のことしか考えない人々もいます。先日、福島の核汚染の影響が香港にもやってくるという誤報が流れ、多くの市民を恐慌に陥れたというのがひとつの例です。
 この日本の災害に対して、私たちは無限の同情をするだけでなく、在日本香港総領事を通じて、いつでも援助させて頂きたいということを申し上げました。香港にとって日本は、昔から、良き貿易パートナーでもあり、文化交流も深い国です。香港在住の日本人は2万人を超えます。この困難な時に、私たちは一同となり、この状況の推移を見守り、日本に居る香港人の安全をも確保したいと考えています。
 地震と、津波の破壊力は巨大ですが、不屈精神と団結精神のある日本人はこの苦難を乗り越えることができるだけでなく、立ちあがっていくことができると信じております。歴史を振り返れば、人類の文明は、建造、破壊、再び建造という過程のなかで成長してきています。また、困難を克服していく過程の中で、人間本来の強さと助け合い精神を見ることが出来ます。天災は、不測の事態。でも、人間は考えることができます。この出来事は社会と文明の発展に対して意義のあるものだと信じます。
 『唐山大地震』の時の締めくくりを最後の言葉にさせていただきます。明日に恵みを、人類に希望を、地球の未来永劫を、祈ります。

和僑会 活動報告
(1)アジアで活躍するアーティスト、“ジプシークィーン”が中国・貴州にてチャリティコンサートを開催!!
 貴州省貴陽の貴州大学では20日、日本のロックバンド「GYPSYQUEEN(ジプシークイーン)」が出演する「日中友好音楽会」を開催致しました。同バンドが四川大地震後、復興支援のため中国各地で続けるチャリティーコンサートの一環。会場には学生約1000人が詰め掛け、壁には東日本大震災の映像が流れた。
 毎日jp:http://mainichi.jp/select/opinion/suzuki/news/20110328dde012070040000c.html
 貴州TVのニュース:http://www.gzstv.com/Video/Play.aspx?

編集後記
 2008年5月に発生した四川大地震から5年間、中国全土すべての省を大学中心にチャリティコンサートを行っている日本のロックバンド、ジプシークィーン。
 今回の東北地方太平洋沖地震に関しては復興に10年はかかるとも言われており、和僑会として『災害復興支援プロジェクト』を立ち上げ、一時的な支援ではなく和僑会らしい継続的な支援を行って参ります。

メールマガジン『和僑ニュース』
 当メールマガジンは「海外で働く日本人(和僑)を応援する」を テーマに毎週1回配信しております。よろしければ、お知り合いの方々にも是非おすすめ下さい。
 本日のメルマガの全文はこちらから:http://www.jbn.com.hk/mmagazine/2011_0122.htm

和僑会ホームページ http://wa-kyo.net/和僑会ラウンドテーブル

中国 カテゴリのアーカイブ
http://masaokato.jp/blog/international/cn
和僑会 カテゴリのアーカイブ
http://masaokato.jp/blog/international/wakyo
日本 カテゴリのアーカイブ
http://masaokato.jp/blog/international/ja
 

bihorokato_icon4.jpg

加藤 雅夫
@bihorokato 北海道美幌町
みなさま、イランカラプテ!日本と世界の人々と共に“平和心”を大切に育てる事が私の願いです。Guitar Mandolin Music 美幌音楽人
http://masaokato.jp/
ありがとう中国! がんばれ日本!
加藤 雅夫(bihorokato) on Twitter
http://twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

2 件のコメント

  1. ありがとう artistes311さん!


    《愛心無國界 311燭光晚會》 官方主題曲MV—「不要輸給心痛」(廣東話版)
    artistes311

    加藤 雅夫 より 2011 年 3 月 31 日 00:15

  2. ありがとう貴州(中国)! がんばれ和僑の歌姫(ジプシークィーン)!

    shinon2.jpg

    GYPSY QUEEN Shinon
    @Shinon923 Tokyo
    アジア(主に中国、ASEAN)で活動するGYPSY QUEENのボーカル、Shinonです。話しかけて下さいね! I’m Shinon, the vocalist of the Japanese band, GYPSY QUEEN. We play throughout other Asian countries.
    http://blog.livedoor.jp/xinong923/

    貴州のコンサート(前半)http://ff.im/-A4WE9

    GYPSY QUEEN Shinon (Shinon923) on Twitter‎
    http://twitter.com/Shinon923

    美幌音楽人 加藤雅夫 より 2011 年 3 月 31 日 08:08

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る