天位俳句: 一太刀の光を海に雷鳴す(北見市 松平知子)

000005308.jpg

000029115.jpg

石狩市-平成22年度(第6回)俳句コンテスト選考結果: 北見市常呂町の松平知子さんが天位(最高位)受賞。

写真: 尚古社(俳句結社、私設資料館) 俳句のまち・いしかり俳句コンテスト(石狩市文化協会山口会長、松平知子氏、田岡市長) 北海道石狩市(いしかりし)HPからお借りしました。

「俳句のまち〜いしかり」コンテストで「天位」

常呂の女性、334句の頂点に
表彰式で木製句碑の除幕を行う
 北見市常呂の女性(75)が石狩市文化協会主催の「俳句のまち〜いしかり」第6回コンテストで最高位の「天位」を受賞した。全国334句の頂点で、9月25日の表彰式では句碑も建立、作品が残される。

 テーマは「光」。受賞作品は「一太刀の光を海に雷鳴す」。常呂神社近くを車で走っている時に、海を切り裂くように光った雷の鮮烈な印象とその瞬間の恐さを詠んだ。「作品は苦労して作ったというより、光というテーマにひらめいたという感じでした」と、淡々と語っている。

 常呂出身の女性は12年前に地元の俳句愛好会の「常呂蛙声(あせい)会」に入会し、感性を磨いてきた。このコンテストの参加は初めてで指導者で会の代表の助言で投句したという。

 受賞の報を封書で受け「その時は意外と冷静でした。でも表彰式の出席を依頼する電話を受けている時に、句碑の除幕があることを知り、そんな大きな大会だったの−と驚かされました」と、喜びを語っている。 (澄)

伝書鳩Web 2010/10/11掲載(北見市(常呂町)/話題・文化)

関連リンク:
Campbell River(カナダ) Ва́нино(ロシア) 彭州市(中国)と姉妹都市提携 北海道石狩市のホームページ http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/

俳句の関連エントリー:
Haiku of The Day (Japan)
http://masaokato.jp/2009/08/19/201723
「俳句の日 一句一句を おもしろく」 (2010年8月19日)
http://masaokato.jp/2010/08/18/170026
芭蕉忌にめぐり来たりぬ雪しぐれ(爺爺吉他)
http://masaokato.jp/2010/10/12/101214

川柳コーナー カテゴリのアーカイブ
http://masaokato.jp/blog/senryu

bihorokato_icon4.jpg

美幌音楽人加藤雅夫のツイッター:
加藤 雅夫(bihorokato) on Twitter http://twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

2 件のコメント

  1. 俳句の価値をうんぬん出来るレベルではありませんが、特選句はなかなかのものであることは分かります。17文字に思いを込めつ俳句は、私には向いていないのか、一向に思い浮かびません。いい俳句を味わうことだけは続けたいと思います。

    なりひら より 2010 年 10 月 15 日 23:12

  2. 俳人なりひらさんと俳聖猫たちへ:

    Twitter(ツイッター)は140文字でつぶやきます。詩人の谷川俊太郎さんは「140文字は多い… 30文字で十分」と言っています。俳句・川柳のさえずりは17文字で十分です。

    加藤 雅夫 より 2010 年 10 月 16 日 06:21

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る