坂本九の小惑星、見上げてごらん夜の星を

img_info_200709_001_01_2.jpg img_info_200709_001_02_2.jpg

1985年8月12日18時56分、520人が犠牲となった日本航空123便墜落事故が発生。今日でちょうど25年を迎える。事故で亡くなった人と遺族の人たちに哀悼の意を表し、心からご冥福をお祈りいたします。

写真: 坂本九ちゃん?(NGC2174-5) 昴(M45)



Largooo さんのチャンネル: 見上げてごらん夜の星を (ハーモニカ演奏)
Largooo この素晴らしい名曲をオリジナルよりも少し遅いテンポで心静かに演奏をいたしました。心を癒していただければうれしく思います。
 
坂本 九(さかもと きゅう、本名:大島九(おおしま ひさし)、1941年12月10日 – 1985年8月12日)は、日本の俳優・歌手・司会者。現在は坂本九の家族が運営する坂本九音楽事務所に名義のみ所属。 日本初の手話の歌「そして想い出」を1979年発表。全国ろうあ者大会で披露した。愛称は九ちゃん(きゅうちゃん)。 8月12日、日本航空123便の墜落に遭い、43歳で死亡した。 坂本九の没後: 九を記念して、小惑星ナンバー6980の固有名はKyusakamotoと命名されている(「上を向いて歩こう」を作詞した永六輔、作曲した中村八大、歌手の坂本九の名前から、「六・八・九」が含まれる番号を選んで命名された。この3人は「六八九トリオ」と呼ばれることもある)。 (坂本九 – Wikipedia

坂本九 (小惑星) – Wikipedia
坂本九(さかもときゅう、6980 Kyusakamoto)は、小惑星帯にある小惑星。北海道の円舘金と渡辺和郎が発見した。 小惑星名は日本人の俳優、歌手の坂本九に由来し、小惑星番号の (6980) に坂本の代表曲である「上を向いて歩こう」を作詞した永六輔の「六」、坂本九の「九」、そして作曲した中村八大の「八」が入っていることから選ばれた。佐藤健、藤井旭、片桐靖忠らの提案に基いて発見者の渡辺が小惑星センターに申請し、1998年10月に承認された。

 

生れてきてくれてありがとう kirakiraの手話ソング http://kirakira.ne.nu
 
関連エントリー
手話ジェスチャーの世界 – 美幌音楽人 加藤雅夫
(SLセカンドライフ、SL手話ジェスチャー制作実行委員会)
http://masaokato.jp/2010/01/30/002923
日本の天文愛好家:関勉(高知) 円舘金(美幌町) – 美幌音楽人 加藤雅夫
(コメットハンター、星ドロボウ物語)
http://masaokato.jp/2009/01/15/070720
 

bihorokato_icon4.jpg

「美幌音楽人 加藤雅夫」のツイッター
加藤 雅夫 (bihorokato) on Twitter
http://twitter.com/bihorokato

このページの先頭へ戻る

2 件のコメント

  1. このハーモニカ演奏・・心にしみますね。もう25年たったんですか。大好きな歌手でした。

    なりひら より 2010 年 8 月 13 日 15:58

  2. 四半世紀、25年です。
    坂本九(大島九)は来年古希を向かえますね。
    坂本夫人は私と同年生れです。
    九ちゃんの二人の娘は子育て中です。
    坂本夫妻は、おじいさんおばあさんになりました。

    加藤 雅夫 より 2010 年 8 月 13 日 18:19

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る