デジタルギター VS エレクトリックギターの違い?

MISAのデジタルギターに、ようこそ!
THE MISA DIGITAL GUITAR
(シドニー、オーストラリア)


Misa Digital Guitar Demo

misa – index http://www.misadigital.com/
(misa digital 公式ウェブサイト)
 

未来のギターは弦がない。タッチギター「Misa Digital」(動画)

弦でもない。普通のフレッツでもない。ボタンとタッチで弾くギター「Misa Digital Guitar」です。
ギターのかたちはしてるけど、オープンソースのLinux搭載型MIDIコントローラですね。再生にはMIDI音源モジュールが必要です。

こんなの邪道だ! ってギターファンが黙っちゃいないと思うけど。その辺は製作者の方も心得ているようで、これはギターのプラスアルファで楽しむものであって、ギターの代わりにはならないぞと、そこんところはキッパリと断ってますよ。

エレクトリックミュージック製作ツールを念頭に置いて開発しました。左手で押す音符のボタンは144個あります。それを押さえながら右手でタッチスクリーンのコントロールパッドをタップすると音が出ます。

MIDIコントローラなので、自分のパソコンにある楽器のパックはなんでもMisaで再生できちゃうんですよ。

製作意図をMisaの作り手Michaelさんはこんな風に解説してます。;

エレクトリックミュージックでは音源の音質(音色)が、何通りにも無限に形を変える。ギターでこれを表現するには、右手も弦をかき鳴らす以上のコントロールができないと。物理的制約を受けないかたちで、音の長さ、ピッチ、フィルターの切れ目、輪郭など様々なエレメントとその他シンセサイザのパラメータも制御できなくてはならない。

自分のソロ演奏をバック・トゥ・ザ・フューチャーしちゃえるMisa Digital。詳しくはサイトもチェックしてみてね!

[Misa Digital via Engadget]

Kyle VanHemert(原文/satomi)

ギズモード NAVI (2010/01/21号)
 http://www.gizmodo.jp/
世界の最新ハイテク情報ブログ 「ギズモード・ジャパン」

※ 関連記事

・ Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
 ガジェットや得体の知れない物などを取り上げる、米国など世界10カ国で運営される、テクノロジー製品情報ブログ・メディアの日本版。

・ ギズモード – Wikipedia
 ギズモード(Gizmodo)は、インターネットや電化製品などメディアに関連するニュース・話題を扱ったブログメディア。

・ ガジェット(面白アイテム)に関する記事一覧
 http://www.gizmodo.jp/gadget/

このページの先頭へ戻る

6 件のコメント

  1. 私は、脳卒中で右麻痺になるまでは、アコースティックギターが好きでした。今はコードは押さえられますが、右手が思うようにストロークできません。そこで、人にストロークしてもらって、コードチェンジを楽しむという、いささか他力本願の奏法を試行しています。友人は迷惑がらず、付き合ってくれます。

    なりひら より 2010 年 2 月 9 日 23:56

  2. なりひらさんのギター演奏が、
    オホーツクブルーの海と空に届いて、
    わたしの心に響きました。

    ♪ “Let It Be”
    ♪ 素晴らしいギタープレイヤー

    なりひらさん自身が、「楽器」です!

    加藤 雅夫 より 2010 年 2 月 10 日 12:04

  3. #1132 ギズモード NAVI(2010/02/10号)

    サイエンス , ニュース , 大学研究モノ
    植物状態の患者さんの脳がYesとNoでコミュニケーションしたよ。
     (脳科学で脳梗塞リハビリ)

    加藤 雅夫 より 2010 年 2 月 10 日 13:35

  4. なりひらさんと吉他猫たちへ

    「ブログ友 茨城童子 がんばりや」道産子

    「おもろいね 関西弁の レット・イット・ビー」北海道人

    中国ではギターのことを、「吉他」と言います。なりひらさん自身も他の人たちも幸福にすることができる楽器です。

    ♪ レットイットビー それで ええやないか、かめへん (関西弁)

    加藤 雅夫 より 2010 年 2 月 13 日 21:47

  5. “Let It Be”の関西弁バージョン

    “おもろ切ない”歌詞ですね。関西弁バージョン、最高です!!

    すばらしい歌詞のご紹介、ありがとうございました!!

        北京・しゃおりん (^0^)/~~ ♪♪♪

    しゃおりん より 2010 年 4 月 5 日 22:27

  6. 北京のしゃおりんさん:

    清明節(中国)に、聖母マリアはんが訪れたら
    よもぎ団子(草団子)をご馳走してあげてください。

    ※ 参鶏湯(サムゲタン)は、さすらい女優さんイムニダ。

     はぐれギタリスト(さすらい吉他手と吉他猫

    加藤 雅夫 より 2010 年 4 月 5 日 23:16

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る