イランカラプテ川柳(十二月)

人々の心をあたたかい言葉で幸福にしたいと願って、この「イランカラプテ川柳(十二月)」を開始します。イランカラプテは「あなたの心にこんにちは!」という意味です。川柳は「5 7 5」17文字の自由詩のことです。しりとり川柳、あたまとり川柳、病み上がり川柳、福祉介護川柳、時事川柳。自由調の「俳句」「和歌」「漢詩」「ポエム」「エッセイ」「コラム」もOKです。皆さまのあたたかい言葉を、どうぞお寄せください!! Senryu “IRANKARAPTE” Masao Kato (Japan)

日本では、12月を師走(しわす)または極月(ごくげつ、ごくづき)と呼び、おうとう(黄冬)、おとづき(弟月)、おやこづき(親子月)、かぎりのつき(限月)、くれこづき(暮来月)、けんちゅうげつ(建丑月)、ごくげつ(極月)、しわす(師走)、はるまちつき(春待月)、ばんとう(晩冬)、ひょうげつ(氷月)、ぼさい(暮歳)、ろうげつ(臘月)などの異名がある。

12月の季語:クリスマス・歳暮・年の瀬・師走など豊富にある。英語の月名 December(ディセンバー)。12月の年中行事:12月23日は天皇誕生日(日本)、12月24日はクリスマス・イブ、12月25日はクリスマス、12月31日は大晦日。
 (12月がテーマの楽曲 – Wikipedia) (クリスマスの音楽一覧 – Wikipedia) 

これまでの 「イランカラプテ川柳」 加藤雅夫(美幌梅山)

『川柳は どこでもできる リラクセーション』 音楽療法士
『癒しなり 喜怒哀楽の 川柳は』 美幌音楽人

『医療ミス 見ざる 聞かざる 言わざるか』
 人づくり(医療の)心を育て信頼を… 危機監視人・大五郎 
『政治不正 見ざる 聞かざる 言わざるか』
 国づくり明日の主役は子供たち… 切腹介錯人・拝一刀(子連れ狼)

『ポリスマン 言い訳上手い 燻(いぶ)り出す』
 我が子にはどんな言い訳できるのか! マル秘マル印隠匿者

『行政マン 言い訳下手だ 右往左往』
 部下に(新職員に)悪い見本を教えている? 小心者       

『福祉マン たらい回しで 無責任』 生活困窮者
 町民の生活(命)を守る仕事だよ…自分の命をかけてやれ!

『(看護の介護の)ヘルパーさん サボり上手で 知らんぷり』 重度障害者
 知識技術の向上より(看護介護の)心を育てること~患者さまの期待

『ありがとう! 急患の味方 レスキューマン』 救急患者情報1番さん
 移送先(病院の窓口)うまく連携するの?!(チョット不安…)

『(ライブラリーの)ガイドさん いつも感謝で 図書館通い』 視力障害者
※ 美幌町図書館に拡大読書器が設置されました。活用しましょう。美幌町の田中満(みつる)さんの寄贈です。本当にありがとう!!

『天暗く 人馬痩せこけ 異常気象』 こんちくしょう庁・予報官
『台風被害 北電マンの ウデ見せろ』 地震カミナリ火事オヤジ
『ギター弾く 孫のくちびる 愛らしい』 ギター爺
 笑顔は、人生の最も美しい花…親子三代演奏楽しみだね。

平常心で生きてきた? 希望ひとつで 生きるのさ…憎まれっ子世に憚る?!
『情報化 あっちこっちで 孤独人(ひとりぽっち)』
『情報化 孤独化すすむ どうするの』
『孤独人さん 孤立・独立 どっちかな』
『孤立化の 行きつく先は 孤独死か…』

目の前に、どう生きるのも自由な手付かずの真っ白い一年がある。
家庭 学校 社会 経済 健康生活の挫折は、人生の挫折ではない。
絶望しないで、一歩前進だ!
あなたの人生が チョッピリ? いや、大きく変わるかも!!

 

12月のイランカラプテ音楽

♪ 白い道

♪ 思い出のアルバム

♪ イニッシュフリーの島 (Isle of Inisfree)

♪ シェナンドー (Shenandoah)

これは、おまけです:
♪ ケセラセラ/ケ・セラ・セラ(なるようになるだろう) ドリス・ディ
   Que Sera, Sera (Whatever Will Be, Will Be) Doris Day

皆様へ:
歌は語れ、詩は歌え。 命は語れ、人生は歌え。

このページの先頭へ戻る

11 件のコメント

  1. 「仕分け人 時代の波に 呑まれるな」

    寒くなりましたね~ご自愛の程を!

    ジ~ちゃん より 2009 年 12 月 3 日 19:51

  2. img_1567296_48511936_1.jpg

    ブログ病【我流川柳】ジ~ちゃん: イランカラプテ川柳
     1年間のご愛顧ありがとうございました。

    「川柳と 呼んで良いやら 文字羅列」【我流川柳】ジ~ちゃん
    「牛歩から 乗り換えました アザラシに」【我流川柳】ジ~ちゃん

    「苦手なり 寒さこらえて 北国へ」
    「北国で 遭えれば良いな クリオネに」
    「クリオネは 私を待つか 隠れるか」【我流川柳】ジ~ちゃん

    「無事戻り 思い出だけが 土産かな」【我流川柳】ジ~ちゃん

    「猫他界 家の中には 想い出が」【我流川柳】ジ~ちゃん

    「ようやく戻りました!先ずはご報告まで!」【我流川柳】ジ~ちゃん

    「空蝉の 冷夏とは言え うら哀し」
    「空蝉の 雨に打たれて 寒々と」【我流川柳】ジ~ちゃん

    ブログ病・ジ~ちゃんの部屋 http://www5.plala.or.jp/jiro0193/

    加藤 雅夫 より 2009 年 12 月 3 日 21:42

  3. こんにちは。

    時期的にはちょっと遅いですが、昔作った詩を寄せます。

        『初雪』

      無数の白い蝶が舞い降りる
      音もなく 軽やかに
      そして 大地にひれ伏し
      温もりに消える

    小春日和 より 2009 年 12 月 4 日 17:45

  4. F1000005_3.JPG

    小春日和さん: イランカラプテ川柳
     1年間のご愛顧ありがとうございます。

    ※ ジャスミン茶、私も大好きです。 昔、ちょっとだけ北京に住んでいた事があるので、ジャスミン茶の香りをかぐと懐かしくなります。
    ※ 我不想説我是鶏(あたしニワトリよ、と言えなくて) – 小春日和文庫
     いい歌です、世界中の人々に歌っていただきたいです。世界が健康と平和に満ちることを心からお祈り申し上げます。
    ※ ディズニーの『ムーラン』もこの木蘭がモデルなのですね。
    ※ 『想い出のアルバム』は懐かしいメロディーです。

    小春日和さんに、「北の国から」(ギターアンサンブル・サルビア)をおくります。

    加藤 雅夫 より 2009 年 12 月 4 日 20:04

  5. あら!12月の別名こんなにあるんですね!!!
    知りませんでした~~~

    やーうぇん より 2009 年 12 月 6 日 15:50

  6. o0800060010331427602.jpg

    o0800060010320875045.jpg

    写真は、北京のやーうぇん宅のおもてなし中華料理「紹興酒と蜂蜜て煮た手羽先&鴛鴦(おしどり)火鍋」です)
    http://www.youtube.com/watch?v=Mf7XOqAUL2M&fmt=18
    (我不想说我是一只鸡 / あたしニワトリよ、と言えなくて – 小春日和文庫

    やーうぇんさん: イランカラプテ川柳
     1年間のご愛顧ありがとうございました。
    12月の季語は「白」です。白酒(パイチュウ)白馬・黒馬の王子様もね。

    ※ トン汁ですかね?? (やーうぇん
    ※ 来年は冬季ですね!そう言えば… (やーうぇん
    ※ 今年も月餅母に送りました (やーうぇん

    やーうぇんの北京日記 http://ameblo.jp/daoyuanyawen/

    加藤 雅夫 より 2009 年 12 月 6 日 19:13

  7. 加藤 雅夫さん、こんにちは。
    そちらは白銀の世界ですか?きれいでしょうね、寒いけれど・・。
    どうぞ、お体ご自愛くださいね。
    いつもありがとうございます!

    momi より 2009 年 12 月 8 日 13:01

  8. 2009.02.01.jpg

    momi さん: イランカラプテ川柳、1年間のご愛顧ありがとうございます。

    北海道オホーツク海エリアは氷点下で厳しいです オホーツクブルーの空から白い天使が舞い降りてきます 無音のシンフォニーです 最高のイルミネーションです そして、タダです…。

    な~んちゃって川柳、これからも愉しみです。
    ☆ 今年またイブのケーキは一人分 (すまいる川柳)
    ☆ 今年またイブのケーキは独り占め (イランカラプテ川柳)

    ☆ 苦の数を 減らす元気な 笑い声 (momi)
    ☆ 短くも居場所探しに迷う蝉 (momi)

    加藤 雅夫 より 2009 年 12 月 8 日 14:14

  9. 美幌白雲 様 玉案下

    美幌より流る真白き雲ありてわたしの心に届く今日かな 丹人

    予が拙なる部露愚にお立ち寄りいただき
    湖面渡まで頂戴するは
    いとうれしくありがたく
    ここに
    深甚なる御礼を申し上げる次第に御座候

    さても
    貴殿の名なる
    「美幌白雲」を見るやいなや
    昨年七月末に道東を旅して
    美幌峠に立ちしときの
    すがしきおもひを
    昨日がごとくおもひおこして
    部露愚のページをめくりゆけば
    さふさふ・・・
    平成20年8月3日に記したる

    白雲はかなしからずや空のあを斜里岳の青にも染まずたなびく 丹人

    峠より見れば美空も斜里岳も屈斜路の湖(うみ)にほろろ流るる 丹人

    ・・・・

    予 昨今は記事の更新もままならぬ日々なれど
    なにとぞよろよろしくと
    御願ひー
    たてまつりまする~・・・・・

    頓首

    再拝

    ともべのあかひと 再々拝

    友部丹人 より 2009 年 12 月 13 日 19:57

  10. ともべのあかひと 友部丹人 殿: イランカラプテ ありがとう!
    友ありて友部の部露愚(ブログ)愉しけり 美幌の友
    湖面渡(コメント)や美幌峠に丹人の 美幌白雲

    友部丹人旅日記より 「北海道 道東の旅
    道東の旅 第一話 < 序>
    道東の旅 第二話 < 野付-羅臼>
    道東の旅 第三話 < 知床>
    道東の旅 第四話 < ウトロ夕景>
    道東の旅 第五話 < 斜里-屈斜路>
    道東の旅 第六話 < 津別峠>
    道東の旅 第七話 < 摩周湖>
    道東の旅 第八話 < 釧路>
    道東の旅 第九話 < 霧多布-厚岸>
    道東の旅 第十話 < 丹頂>

    友部丹人旅日記
    ともべのあかひとのギャラリー
    〔草枕旅にしあれば月々に浅き夢見て日々に詠はん 丹人〕
    http://blog.goo.ne.jp/tan230

    加藤 雅夫 より 2009 年 12 月 13 日 23:03

  11. みなさまへ:

    イランカラプテ川柳(十二月)を、ご愛顧いただきまして、
    まことに、ありがとうございます!

    今後のコメント: 2010 「イランカラプテ川柳」、どうぞよろしく!

    加藤 雅夫 より 2010 年 1 月 1 日 07:35

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る