イランカラプテ川柳(十月)

人々の心をあたたかい言葉で幸福にしたいと願って、この「イランカラプテ川柳(十月)」を開始します。イランカラプテは「あなたの心にこんにちは!」という意味です。川柳は「5 7 5」17文字の自由詩のことです。しりとり川柳、あたまとり川柳、病み上がり川柳、福祉介護川柳、時事川柳。自由調の「俳句」「和歌」「漢詩」「ポエム」「エッセイ」「コラム」もOKです。皆さまのあたたかい言葉を、どうぞお寄せください!! Senryu “IRANKARAPTE” Masao Kato (Japan)

十月は神無月(かんなづき、かみなしづき)の別名があり、また、かみありづき(神在月)、かみさりづき(神去月)、かみなかりづき(雷無月)、かんなづき(神無月)、けんがいげつ(建亥月)、こはる(小春)、しぐれづき(時雨月)、じょうとう(上冬)、たいげつ(大月)、はつしもつき(初霜月)などの異名もある。

10月の英語名は「October」、10月1日は「建国記念日(中国)」、10月10日は「建国記念日(中華民国・台湾)」、10月12日は「体育の日(日本)」。

十五夜お月さん御機嫌さん…今年の(2009年の)中秋の名月は10月3日です。お月見をたのしんでみてはいかがでしょうか。
十五夜お月さん/作詞・野口雨情、作曲・本居長世 1920年(大正9年)発表
1 十五夜お月さん 御機嫌(ごきげん)さん
   婆(ばあ)やは お暇(いとま)とりました
2 十五夜お月さん 妹は
   田舎へ 貰(も)られてゆきました
3 十五夜お月さん 母(かか)さんに
   も一度 わたしは逢いたいな 

10月をテーマにした映画:「遠い空の向こうに(原題:October Sky)」原作の題名「Rocket Boys」は、1999年アメリカ映画。
Anagram (アナグラム、言葉遊び): astronomer = moon starer (天文学者=月を見つめる者)

いろは歌(Iroha)
いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ 
うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす 

色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならん 
有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず 

以呂波耳本へ止 千利奴流乎和加 餘多連曽津祢那 良牟有為能於久 耶万計不己衣天 阿佐伎喩女美之 恵比毛勢須 (金光明最勝王経音義のいろは歌) 

【和歌】
この世をばわが世とぞ思ふ望月の欠けたることもなしと思へば (道長)
月見れば千々にものこそかなしけれ我が身ひとつの秋にはあらねど (歌人・千里)

【短歌】 詠み人知らず 
月月に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月
(月が8回あり、この月が8月であることを示している) 

【ロマンス語】 LUNA(月)
錦秋の雅音、哀愁と情熱のフラメンコギター(スペイン) ビセンテ・アミーゴ
El sonido de otoño, Patetismo y la pasión de la guitarra flamenca. Vicente Amigo

Vicente Amigo – Tio Arango – Solea (Flamenco Guitar)

Vicente Amigo, Callejon De La Luna, Taranta, Flamenco Guitar

【俳句】 月(Luna)
月天心貧しき町を通りけり (蕪村)
【川柳】 月(Luna)
月天心かなしきものにとどまりぬ (雅夫) 

 イランカラプテ川柳(九月)は、こちらてす。

このページの先頭へ戻る

5 件のコメント

  1. 今年も月餅母に送りました(ってか、今年は日本から人が来たので着払いで送ってもらいました)

    私は甘いものあまり…なので1個だけ買ってきました。
    あさって食べます~

    やーうぇん より 2009 年 10 月 1 日 17:48

  2. 加藤雅夫→やーうぇんの北京日記: 今年の中秋の名月は10月3日です。お月見をたのしんでみてはいかがですか。芸術の秋です。北京日記のやーうぇんさんは食欲の秋、月よりダンゴ(月餅)ですか?!

    月点心花よりだんご(月餅)やーうぇん (美幌の点心師)

    中華料理の点心(點心)は、心に点をつけることから中国版イランカラプテ(心に触れるもの)と言えますね。な~んちゃって

    加藤 雅夫 より 2009 年 10 月 1 日 18:14

  3. コミ大 – 第7回「NTT西日本コミュニケーション大賞」の受賞作品について、マーシャさんのブログ(☆私の大切な人達へ☆ ありがとう)がアップしました。http://www.ntt-west.co.jp/com-tai/
    目の不自由な方は、受賞作品を朗読でおたのしみいただけます。http://www.ntt-west.co.jp/com-tai/reader.html
    NTT西日本コミュニケーション大賞の「ちょっといい話」は、10月19日から募集開始です。http://www.ntt-west.co.jp/com-tai/7th_oubo.html

    ケーキ食べ過ぎ、要注意: ☆私の大切な人達へ☆ ありがとう 「集まれ!泣きたい人 泣かせたい人!」 マーシャさん(marcian.exblog.jp)、ありがとう。http://marcian.exblog.jp/12079222/
    加藤雅夫(bihotokato) on Twitter でも、つぶやきました。http://twitter.com/bihorokato

    加藤 雅夫 より 2009 年 10 月 10 日 09:55

  4. 10月12日は、芭蕉忌です。
    10月の別称が「時雨月」であることから「時雨忌」と呼ばれる。

    『旅に病んで夢は枯野をかけ廻る』 松尾芭蕉
     辞世の句ではないが生涯最後に読んだ俳句。

    『五月雨(さみだれ)の降り残してや光堂』 芭蕉
     奥の細道~平泉 

    F1000005_3.JPG

    この写真は、チーズケーキです。今日、皆で食べました。美味しかった! 

    『キミのため美しく咲け一綸花』 美幌梅山

    加藤 雅夫 より 2009 年 10 月 12 日 14:32

  5. みなさまへ:

    イランカラプテ川柳(十月)を、ご愛顧いただきまして、
    まことに、ありがとうございます!!

    今後のコメント: イランカラプテ川柳(十一月)、どうぞよろしく!!

    加藤 雅夫 より 2009 年 11 月 1 日 11:17

申し訳ありませんが現在コメントを受け付けておりません。

このページの先頭へ戻る