川柳「イランカラプテ」開始!

寒中お見舞い申し上げます。
寒さ厳しき折、皆様にはおかわりございませんか。

北海道美幌町はこれからが冬本番です。「海の流氷」がオホーツク海の遠方:アムール川(ロシア)、黒竜江(中国)から押し寄せて、人々の身も心も凍らせてしまうのです。

人々の心をあたたかい言葉で幸福にしたいと願って、このイランカラプテ川柳を開始します。川柳は「5 7 5」17文字の自由詩のことです。
イランカラプテは「あなたの心にこんにちは!」という意味です。

皆さまのあたたかい言葉を、どうぞお寄せください!

しりとり川柳、あたまとり川柳、病み上がり川柳、福祉介護川柳、時事川柳。自由調の「俳句」「和歌」「漢詩」「ポエム」「エッセイ」「コラム」などもOKです。
どうぞよろしく! 
Senryu “IRANKARAPTE” Masao Kato 

⇒ イランカラプテ川柳(二月)は、こちらです

このページの先頭へ戻る

27 件のコメント

  1. 加藤さま 
    新年おめでとうございます。今年もお互いに健やかに過ごしたいものですね。
    イランカラプテってなんだろうと、ブログを読みました。
    「あなたの心にこんにちは!」という意味なのですね。
    川柳や俳句をお寄せしたいのは、やまやまですが、こちら方面は、まったく苦手な分野で、長文をダラダラ書く方が、好きなんです。
    私のメル友さんで、川柳の(特に時事川柳)上手な方がいるので、ご紹介するつもりです。

    HARUKO より 2009 年 1 月 8 日 17:51

  2. HARUKOさま、初コメントありがとうございます。
    新年快楽! 素晴らしい年であることを期待します。
    「HARUKOの部屋」HPを訪れたのは、昨年の8月16日です。加賀藩の加藤家を検索中に、母が語る20世紀(加藤和平)のページを見つけたのです。HARUKOさんの曽祖父とご家族の写真を拝見して深い印象と不思議なご縁を感じました。HARUKOの部屋:ホームページのギッシリと詰まったコンテンツを、ゆっくりと愉しく拝見しています。
    これからもよろしくお願いいたします。

    ★ 初春や うぐいす豆の 白い花  (美幌梅山) 

    HARUKO宅の、庭のささやかな農園(一坪ぐらい)で、絹さやえんどうの白い花が咲いたのですね。

    加藤 雅夫 より 2009 年 1 月 8 日 22:31

  3. 先日は、川柳「イランカラプテ」のお知らせを有難うございます。
    いざ、考えようとすると、思いつかないものですね。(爆)

    私は、弱視です。少し見えています。視野狭窄もかなりありますので、視力の数値よりも、思っている以上に見えていないのが現状です。そんな私の、昨年末の大掃除の出来事を川柳にしました。
    (☆と、☆の間が川柳です)

    ☆ 掃除機に 吸われてなおも 着いてくる ☆

    何の事か、分かりますか?
    我が家で飼っている、ワンコ、ミニチュアダックスの「ゴン」の事です。
    私、掃除機で、ゴンのふさふさの尻尾を、掃除機で吸っちゃったんです。
    ぶほほほほ・・・ん、と言う、音で気がつき、急いで、スイッチを切りました。
    幸い、ゴンは、何事も無く、その後も走り回っていました。
    が、私は、この上もなく驚いちゃいました。掃除機の先の、ローラーに、よくぞ、絡まなかったと、後から冷や汗が出てきました。

    ☆ じゃれ付いて けられる前に 察知する ☆ 

    そんなゴンですから、いつも、私の後を着いて回っています。
    まるで、ストーカーの様です。
    ゴンは、我が家の、フローリングの色と同じ茶色なんです。
    それで、私は、よく見えなくて、何度も蹴飛ばしてしまいます。
    それでも、私の後を追っかけてきます。
    今では、何となく、けられそうな予感ってのが、分かるのでしょうか、私の、右、左と上手く動き回って、けられないようにしているように感じます。
    私より、学習能力が有るようです。(笑い) 

    マーシャ より 2009 年 1 月 11 日 16:32

  4. マーシャさん: 第1号の川柳投稿、ありがとうございます。

    わたしも昔(子育て中に)、まとわりつかれて大変でした。
    (犬ではなく一人娘に・・・) 
    その娘は現在、悪戯天使とちびっ子ギャングにまとわりつかれているようです。
    (父親の苦労を知ったと思います・・・)

    ★ くりかえす 人のいとなみ 祈りあり  (美幌梅山)

    加藤 雅夫 より 2009 年 1 月 11 日 18:09

  5. 下手くそ川柳

    ☆ 北国と 関東茨城 てを繋ぐ
    ☆ 加藤さま 私のあだ名も 下等です
    ☆ この頃は いつか来た道 想い出す

    こころの広場 ハチヤン・K より 2009 年 1 月 11 日 18:22

  6. ハチヤン(加藤)さま: イランカラプテ川柳に初投稿、ありがとうございます。
    ハチヤン・Kさんの人生、喜怒哀楽がにじみ出る素晴らしい川柳ですね。
    これからも、どうぞよろしく!
    関東茨城と北国北海道、お互い健康に注意してがんばりましょう。

    ★ 癒しなり 喜怒哀楽の 川柳は  (美幌梅山)

    加藤 雅夫 より 2009 年 1 月 11 日 18:50

  7. おはようございます  下手くそ川柳

    ☆ カラスの子 雨に打たれて 母を呼ぶ
    ☆ いみじくも 我が人生は 悔いばかり
    ☆ 歳なんて 心しだいで 若返る

    こころの広場 ハチヤン・K より 2009 年 1 月 12 日 09:06

  8. ハチヤンさん、ありがとうございます。
    「カラスの子」あたまとり川柳です。

    ★ カラスの子 七つになると 大人です  (カラスの母ちゃん)
    ★ カラスの子 七羽もいると やかましい (カラスの父ちゃん)
                              (カラスの下等です)

    たくろうの名曲玉手箱の「七つの子」に、こんなコメントがあります。
    ⇒ 七つとは七羽でしょうか、七歳でしょうか。
    ⇒ カラスは七個も卵を産みません。また七歳になれば大人です。

    加藤 雅夫 より 2009 年 1 月 12 日 14:04

  9. おはようございます 下手くそ尻取り 川柳です

    ☆ 霜柱 ザックザックと 子供たち
    ☆ 子供たち 明日の希望を 唄ってる
    ☆ 唄ってる ネンネンコロリと 子守唄

    こころの広場 ハチヤン・K より 2009 年 1 月 13 日 07:43

  10. おはようございます 下手くそ尻取り 続けます

    ☆ 子守唄 一節太郎を 想い出す
    ☆ 想い出す 幼なじみの お下げ髪
    ☆ お下げ髪 今頃誰と 暮らしてか

    こころの広場 ハチヤン・K より 2009 年 1 月 14 日 08:56

  11. ハチヤンさん: しりとり川柳の続投、ありがとうございます。
    (ご返事が遅くなってごめんなさい)
    どなたか、この川柳をリレーしていただきたいと願っていたのです。

    ★ ハチヤンの 尻取りフン投 ありがとう  (美幌フン山)

    加藤 雅夫 より 2009 年 1 月 14 日 22:11

  12. おはようございます 下手くそ尻取り 続けます

    ☆ 暮らしてか 不況乗り越え ふるさとは
    ☆ ふるさとは じいちゃんばあちゃん 囲炉裏端
    ☆ 囲炉裏端 里芋煮込み 想い出す

    こころの広場 ハチヤン・K より 2009 年 1 月 15 日 08:49

  13. おはようございます 下手くそ尻取り 続けます

    ☆ 想い出す 野菊を摘んでる お下げ髪
    ☆ お下げ髪 憎いあいつの 花嫁に
    ☆ 花嫁に 何にも云うなと 父が泣く

    こころの広場 ハチヤン・K より 2009 年 1 月 16 日 09:29

  14. おはようございます 下手くそ尻取り 続けます

    父が泣く 孫の可愛い (●^o^●)を見て
    (●^o^●)を見て 朝から笑いが こぼれます
    こぼれます 笑いがいっぱい 我が家族

    こころの広場 ハチヤン・K より 2009 年 1 月 17 日 08:04

  15. 初めまして!コメントを有難う御座いました!
    それと「寒中お見舞い申し上げます」と「イランカラプテ」です。
    川柳は好きですが!すでにお解かりの様に【我流川柳】または【サラリーマン川柳】が如き有様!
    これを機会に皆様の川柳を詠ませて戴き!勉強しようかと思った次第です!

    ☆ 川柳と 呼んで良いやら 文字羅列

    今後とも御指導の程を!拝!

    ジ~ちゃん より 2009 年 1 月 23 日 12:31

  16. ジ~ちゃん 様、早速の初投稿うれしいです。ありがとうございます。
    寒中見舞いを検索中に、じ~ちゃんのBLOG病サイトを発見しました。
    【我流川柳】
    ☆ 新年は 牛歩のあゆみ のんびりと  (ジ~ちゃん)
    率直な気持ちが、私の心に伝わってきました。
    しりとり川柳のお返しです。これからもどうぞよろしく!
    ★ のんびりと 千里の道も 牛歩から  (美幌梅山)

    加藤 雅夫 より 2009 年 1 月 23 日 18:14

  17. 初めまして。
    私のつたないブログに来てくださってありがとうございます。
    私は川柳を始めて日が浅く、勉強するのが嫌いなのでほとんど同じ言葉の繰り返しになってしまいます。

    ☆牛歩から 見過ごす小花の ありがたさ☆

    大変失礼いたしました。

    momi より 2009 年 1 月 23 日 23:14

  18. 加藤雅夫様        札幌の賢爺です。
    はじめてコメントを入れます。 網走で2年間勤務した事がありまして、仕事で美幌へも何回か訪問しております。川柳の作句経験は1年半の素人で、訓練のため、ブログに毎日1句を書き込んでおります。ついでの時にブログへ訪問してください。

    札幌の賢爺 より 2009 年 1 月 24 日 07:58

  19. momi さん、初投稿ありがとうございます。こちらこそつたないブログに来ていただいて うれしいです。momi さんの川柳-短歌「心に風が吹くとき」ブログは、川柳-ポエムブログ村サイトで発見しました。
    わたしのお気に入り川柳は、こちらです。
    2008/11/18 「青空」 なぁ~んちゃって川柳  
    2008/11/4 「和」 なぁ~んちゃって川柳 

    ※ 私の人生、見過ごす小花の ありがたさは、一言で表現できません。momiさん、そしてブログで知り合った皆さまに、これを捧げます。

    img_convalesce_01.jpg

    ★ 冬来、春不遠。 (冬来たりなば、春遠からじ) 冬の厳しさの中に、すでに春は来ているんだね。そうさ、希望ひとつで生きるのさ。家庭 学校 社会 経済 そして健康生活の挫折は、人生の挫折ではないんだね。そうさ、絶望しないで一歩前進してごらん。あなたの人生がチョッピリ? いや、大きく変わるかも! あなたの目の前に、どう生きるのも自由な手付かずの、真っ白い一年がある。

    ♪ 野に咲く花のように  演奏 : サルビア 
    1983年・三重県四日市市で女性ばかりのギター合奏団として発足しました。四日市市の花・サルビアから名前をとりギターサークル・サルビアとして25年活動を続けています。

    加藤 雅夫 より 2009 年 1 月 24 日 20:25

  20. 札幌の賢爺さん、初コメントありがとうございます。「賢爺のブログ、今日は何の日、川柳」は、川柳-ポエムブログ村サイトで発見しました。
    1月22日は「ジャズの日」だと、初めて知りました。JAZZの”JA”が”January”(1月)の先頭2文字であり、”ZZ”が”22″に似ていることから、2001年に制定。(JAZZ DAY実行委員会)。「ジャズの日」が世界中に広がったら最高! 
    今年は、スウィングの王様といわれる ベニー・グッドマン(アメリカのジャズクラリネット奏者)生誕100周年。「レティ・ディ」の呼称で知られる ビリー・ホリディ(アメリカのジャズ歌手)没後50周年。
    むかし、わたしは「美幌のグッドマン」でした?! 

    これからも、どうぞよろしく! (美幌梅山)

    加藤 雅夫 より 2009 年 1 月 24 日 22:04

  21. 今日は何の日 2009年1月25日(日曜)

    〇 日本最低気温の日
    1902年(明治35年)、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録した。
    〇 中華まんの日
    寒い日には中華まん(肉まん/あんまん)を食べて暖まってください。
    〇 ホットケーキの日
    寒い日にはホットケーキを食べて暖まってください。
    〇 左遷の日
    〇 お詫びの日
    いつも、皆さまのブログに失礼なコメントを入れて、ごめんなさい。
    〇 スコットランドの詩人:ロバート・バーンズ誕生250周年 
    バーンズのスコットランド民謡は、日本でも愛唱されています。
    小学唱歌「蛍の光」1881年(明治14年)
    小学唱歌「故郷の空」1888年(明治21年)
    〇 誕生花:みみなぐさ(耳菜草)  花言葉:純真 

    テーマとして、面白そうなのでピッアップしました。
    皆さま、どうぞお気軽にコメントをお寄せください!

    加藤 雅夫 より 2009 年 1 月 26 日 03:06

  22. 加藤様

    この度は私のブログにコメントして頂きありがとうございました。
    ボケ封じにと頭の体操がてら始めた拙い川柳ですが、
    どうかお付き合いのほどよろしくお願い致します。

    ☆ 幸あれと 心の友よ 北海の
    ☆ まだ知らぬ 北海一句 熱き友
    ☆ 明日がある 浪速(なにわ)のおやじ 燃えて今

    厳しい寒さが続きますが、どうか元気にお過ごしください。

    カズオ より 2009 年 1 月 26 日 11:03

  23. カズオ様、イランカラプテ!
    あたたかい心の川柳、うれしいです。ありがとうございます。
    これからも、どうぞよろしくお願い申しあげます。
    お返しの、あたまとり(しりとり)川柳です。

    ★ 幸あれと 浪速の友よ 挑戦か 
    ★ まだ知らぬ 浪花で三句 熱き友 
    ★ 明日がある 北海のクマ 燃えて今 
    ♪ おまけです・・・
    ★ カズオさん 男前だね オバマより  (美幌梅山) 

    父カズオの介護川柳日記、こちらです

    加藤 雅夫 より 2009 年 1 月 26 日 14:11

  24. 美幌梅山さま

    イランカラプテ!

    川柳のキャッチボールも楽しいものですね。

    ☆ 春招く 梅が待ちます 山や里
    ☆ 待つ春は 美幌の友と 同じ春
    ☆ 差別なき オバマの政治 民が待つ

    大阪のバブルマンでした(笑)

    カズオ より 2009 年 1 月 30 日 15:15

  25. イランカラプテ!コメントを有難う御座います!
    今週末に羽田から長万部ー網走港ー流氷見学に出かけます!
    初めての体験なので胸ドキドキ!流氷が見れると!その上にアザラシでも見つけたら心臓が止まるかも!
    ご報告まで!

    追伸:「のんびりと 千里の道も 牛歩から」 
    まさに私の「ブログ病」の現在の心境!これをお借りしたいのですが!快諾願いませんでしょうか?
    以上、ご報告と御願いまで!

    ☆ 牛歩から 乗り換えました アザラシに

    ジ~ちゃん より 2009 年 2 月 1 日 21:09

  26. ジ~ちゃん様 
    追伸の返事:全然OKです。どうぞよろしく!
    冬の旅、平安を祈ります。

    ★ 名物の カニ飯美味い 長万部
    ★ アザラシも トドも美味しい オホーツク
    ★ 逢えるかな 流氷の天使 クリオネに 

    ⇒ 次回から、イランカラプテ川柳(二月)で投稿ねがいます。 

    加藤 雅夫 より 2009 年 2 月 1 日 23:21

  27. 皆さまへ 
    イランカラプテ川柳(一月)を、ご愛顧いただきまして、
    まことに、ありがとうございます!!

    今後のコメント 
    イランカラプテ川柳(二月)、どうぞよろしく!!

    加藤 雅夫 より 2009 年 2 月 1 日 23:35

申し訳ありませんが現在コメントを受け付けておりません。

このページの先頭へ戻る