令和元年5月5日 こどもの日・みんなのうた (日本の国民の祝日)

ET_Moon.jpg

令和元年5月5日 こどもの日・みんなのうた (日本の国民の祝日)

関連記事

5月5日 こどもの日(Children’s Day) / こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する国民の祝日。 1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定された。
端午の節句,菖蒲の節句 / 邪気を払う為、菖蒲や蓬を軒に挿し、粽や柏餅を食べる。「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、「午」は「五」に通じることから、元々「端午」は月の始めのの五の日のことだった。その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになった。日本ではこの日、男性は戸外に出払い、女性だけが家の中に閉じ蘢って田植えの前に身を清める神聖な儀式の日だった。しかし、「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであることから、鎌倉時代ごろから男の子の節句とされ、甲胄・武者人形等を飾り、庭前に鯉のぼりを立てて男の子の成長を祝うようになった。
児童憲章制定記念日 / 1951(昭和26)年のこの日、子供の権利に関する宣言「児童憲章」が制定された。 (5月5日 今日は何の日~毎日が記念日~)

こどもの日(こどものひ)とは、日本における国民の祝日の一つで、端午の節句である5月5日に制定されている。 祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である。1948年に制定。ゴールデンウィークを構成する日の一つである。 (こどもの日 – Wikipedia)

みんなのうた

日本の楽曲 / たんぽぽ – 門倉訣(門倉さとし)・作詞、堀越浄・作曲の歌曲。1976年発表。日立製鉄所の労働闘争歌でもあった。

「手のひらを太陽に」(てのひらをたいように)は、日本の童謡。作詞はやなせたかし、作曲はいずみたく。1961年に制作され、翌1962年にNHK『みんなのうた』で放送された。 (手のひらを太陽に – Wikipedia)

関連サイト

たんぽぽ / うたごえサークルおけら

手のひらを太陽に / うたごえサークルおけら

美幌こども食堂 プロジェクト

関連エントリ

美幌こども食堂のニュース (北海道美幌町) – 美幌音楽人 加藤雅夫

北海道網走郡美幌町内の 美幌こども食堂 – 美幌音楽人 加藤雅夫

こどもの日 の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

みんなのうた の検索結果 – 美幌音楽人 加藤雅夫

ツイッター (Twitter)

bihorokato_icon4.jpg

600px-Japanese_crest_Hikone_Tahibana.svg.png

加藤 雅夫 (@bihorokato) | Twitter

フェイスブック (Facebook)

275257_100004368631176_1138034801_n.jpg

img_index02.jpg

加藤 雅夫 | Facebook

Masao Kato – Facebook

このページの先頭へ戻る

コメント

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

  • お名前とメールアドレスは必ず入力してください。
    (メールアドレスは管理者にのみ通知され、コメント一覧には表示されません)
  • いただいたコメントは管理者の承認が必要となる場合がありますのでご了承ください。

このページの先頭へ戻る